オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.28
うみねこのなく頃に エピソード8まで読了した人が、あらためてEP1を考察しています。

以前、EP6まで読了した時点で考察は上げているのですが、あまりにもストーリーを追うだけのつまらない内容であると共に、未来のエピのネタバレもあるというアンフェアなものだったので、あらためて考察を作り直してみました。

なので、今回の考察ではEP1以外のネタバレはありません。
いえ、ない、つもりです……が。
なんか変なことやっちゃってても、大目に見てください(をい)

それと、今回は物語全体ではなく、殺人事件部分に絞って考察しています。
つまりトリック考察です。
あくまで自分がEP1だけを材料にして導き出せる答えですので、これが正解だとは言いません。
また、初見では思いつきもしなかった、EP8まで読了しているからこそ至れた答えもあります。
(主に、最初は物語の読み進め方をわかっていなかったという点が大きい)

前半では物語の要所を箇条書きでまとめ、後半でトリック考察をしています。

EP1に関し完全ネタバレであります。
さらに、私の個人的な考察です。
うみねこEP1未読の方、読んでいても、ご自分の意見にノイズを入れたくない方など、本当にご注意くださいませ!
ご覧になってしまってからの苦情はお受けできませんです。


偏った視点も底の浅さも大丈夫な方、下げた記事へとどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2011.03.09
やっと仕上がりましたEP8の全体考察です。
結果論と一部考察は先にあげているのですが。

ファーストプレイのときにまとめたメモがあまりにつまらなかったので、UPするのを躊躇していましたが、合間合間にあとからの考察をつけてます。


いつものご注意!
この記事にはうみねこのなく頃にEP8の、つまりゲーム全体のネタバレが含まれています。
ネタバレの困る方、これからプレイ予定のある方、本当にご注意を!
読んでしまってからの苦情はお受けできません。


また、これはあくまで私個人の考察であり、この考えを他の誰かに強要するものではありません。
よって「それはありえないから考えを改めろ」というご意見も受け付けかねます。
読んでしまう前に申し上げておきますが、私は「うみねこのなく頃に」と、戦人とベアトリーチェに対し、好意的です。
考察もそれに準じたものとなっております。


こういう考えの人もいるよね、と思ってくださる方のみ、続きをご覧になっていただきたく、ビクついております。
(これまで直接反論を受けたことはありません、念のため。広い心でスルーしてくださる皆様、ありがとうございます)
記事を下げますので、オールオッケーの方は続きをどうぞ。

あ、いつものことだけど、ばっかみたいに長いです。これまでで最長です。
(原稿用紙換算で150枚ほど?)
その割にトリック関係は、過去のを含めてまったく考察してないめでたさです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2011.02.27
うみねこの読み返しをしたいなと思うのに、なかなかできない。
EP8の全体考察がまだだから、ちゃんとやりたいのに。
かえってアレなんだよね、完結しちゃったものだから、余計にのんびりになってしまうというか。
結論だけ先にUPしちゃったから、半分は満足してしまったとも言う;;

「翼」も楽しかったけど、あれは完全にファンディスクだしね。
EP8やりたての頃は色々急いでてそうでもなかったけど、今になってちょっと翼を覗いてみると、なんか幸せな気分になるというか。
でもやっぱりEP8は考察を上げねば!
考察っつーか、感想というか。自己満足というものですが。

推理方面は投げます……。
ある程度こうかな? と思う部分はあるけど、結構な数のトリックがわからん!
各エピによって、共犯者とかが違うんだろうなとは思いますけど(場合によっては犯人も)。

エピ8考察を上げないと……安心して最初からの読み返しができん!
そろそろ前のエピが懐かしくなってます。2とか3がなっつかしいよう。

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2011.01.13
EP8を読了して、リアルタイムプレイメモを上げるつもりが、なんだかまとめるのが面倒になったというか、プレイメモは、ちょい邪魔かもなぁなんて思ったり。
そうでなくともEP8は、総まとめのような物語でもあったし、推理要素もそれほどない。
(選択肢の推理はあったけどさ)
実際あんまり面白いメモを残してなかったよ(笑)

そんなわけで、一足飛びに「うみねこのなく頃に」のまとめというか、この物語が何だったのかを、自分なりに考えてまとめた結論をUP。

★あくまで個人的な結論なので「それはねえよ」的な反論はご容赦ください。私はこう思った。こう信じたい。それだけです。
★過去エピの読み返しはまだしておらず、EP8もメモを取りながらさくっと読んだので、色々見落としもあります。きっとあります。
★総合的に、私は「うみねこのなく頃に」と戦人とベアトに好意的です。
★完全ネタバレですので、ゲーム未プレイの方など、ネタバレの困る方はご注意を。
★こんな考え方の人もいるね、と広い心で受け止めてくださる方は、以降へどうぞ。

 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2011.01.05
うみねこEP8、全部読んだじょ。

リアルタイムプレイメモは文章チェックしてからあとで載せるとしてー、とりあえず叫びたい。
関わったすべての人に、おつかれさまでした!

もっと叫びたい!
(それは記事を下げてから←おい)

以下は、私がこうじゃないかと想像し、こうであったらいいなという願望を含めた私見です。
解釈は人それぞれ。
そして「礼」が出る可能性を考えると、また違う見方も出来る可能性がある解釈です。

ネタバレ部分に抵触するため記事を下げてます。
それと、大いに本格的に私見です。
しかも色々取っ払って、この物語の終わり方についての、結論部分だけを、勢いの赴くままに書き連ねるものです。
ネタバレの困る人、私見を許せない人、これからプレイ予定のある方は、本当に見て欲しくない部分でもあります。
興ざめしちゃうよ! 絶対!


前述しましたが、EP8全体に関するプレイメモや感想は、またあとでまとめますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2010.09.27
うーん、いい加減、ホワイダニットとかにこだわってないで、ハウダニットにも目を向けるべきなんだけどねー。
この部分じゃ負けっぱなしだし。
しかしやはり考えてしまう。

以下ネタばれになりますので、下げます。
ネタばれというか妄想ですが。

 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2010.09.20
エピ1~7の間で、見落としていた事、抜けていた事をちょこっと。
考察するには読み返しが必要で時間がかかるので、とりあえず、あれ、と思った事をメモ。

ネタばれにつき下げます。
ホントにメモだけだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2010.08.31
や、うみねこの話ですけどね。

7まで終えて……ある程度解答を得たような感じになって……これでほぼ固まったかな、というイメージもあるんだけど、果たしてこの物語、そう簡単に終わらせてくれるのだろうか?

これで犯人が予想とまったく違ったりしたら大笑いなんだけど、エピソードがあと1話と考えると、それはいくらなんでも広げすぎではないかなと思ったりもする訳で。
よほどうまくまとめれば話は別なのだけど。
でも、このままあの人が素直に犯人で、動機もあのままってのはなぁ。
疑心暗鬼になっているというよりは、妙な引っ掛かりが喉の奥にある感じ。
だってぶっちゃけ、あの観劇者権限とやらも、どうやらあまりアテになっていなかった。

でも、ひぐらしの時も7話目には犯人割れてたんだよね。
これで本当に正解なのか、と疑ってしまうのは、読者側の目が肥えすぎているのか?

でも、まあ、一回前の考察でつらつらといろいろ書いてはきたけども、おそらく、間違いなく、決定しているであろうことが。

07作品が、私の思考の上を行かない事はない。

戦人の妄想説も未だに捨てきれない私であります。
そしてキーパーソンが以前に予想した楼座と朱志香でも驚かない。
本当は六軒島で事件が起こっていなかった説が来たら、ちょっと驚くわw
一瞬思いつきはしたものの、私の中ではできれば打ち消したい説だったからね。

何にせよ、私は、私の今までの考察のはるか上をいく結果であることを、結局は望んでいるのですけどね。
この物語に。

所詮私は探偵ではなく観劇者なのですよ。
魔女的な意味合いではなく、一般人の目線で。

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2010.08.30
ずいぶん遅くなったー。
うみねこ7のプレイ考察。
7は謎かけもあるけど、ある程度解答の場のような気がする。
今回も8でシリーズ終了するのかな?
それにしても、やー、ある程度予想通りな部分と、あれー? な部分と。
相変わらず一筋縄ではいかないのがこのブランドのゲーム。
ていうか私のおつむがそんなに強い方ではないので。はなからまともな考察ができるわけがないのですけどね。

以降は例によってネタばれ区域なので、読みたくない人や、読みたくてもこれからプレイ予定のある方はご注意ください。
ご覧になってしまった後の苦情は受け付けかねます!
そしてやっぱり長いです。

 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

2010.08.18
うみねこエピ7の復習をやっているうちに思いついた、エピ4に関する唐突な事。
どうでもいいっちゃどうでもいいことなんだけど。
一応メモメモ。

とりあえずネタばれにつき下げます。
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に

ジャンル : ゲーム

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
 日  月  火  水  木  金  土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。