オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
--.--.--
2007.04.15

日記って言っても、椎名は基本的に仕事をしてて、仕事のない日は母の家でゲームをプレイ、仕事の後家にいる時はこのブログの更新かやっぱりゲーム、みたいな、仕事以外はかなり引きこもった人生なのですけどね。
いや、ちゃんと用事があれば出かけますが。
でもつまり、家で大人しくしてるのが好きなんですね。
そうでなくとも、最近仕事忙しくて良く眠れるし……(´Д`;)

母がちょっと色々体調がよろしくないんで、休みの度に家に出向いているのですけど(椎名自身は父と二人暮らし)、体調悪いといってもただ一緒にいてご飯とか作ったりするだけで、見舞いや介護が必要という状況ではないので、行ったら行ったでやることはないので。
自然出来ている暇な時間を使ってゲームをやる、と。
母の家にはPC環境がないので、PS2を持ち込んであります。

なので、最近はずっとサモンナイト3……。
遅いよ!
でも椎名はこれまでずっと、シミュレーションRPGを大の苦手としてきたので……。
FFTではステージ2から先に進めないし、昔のバハムートラグーンでも、いわゆるハマリに捕まって前進不能に陥り、早い話が将棋のようにコマを進めて戦略を立てる類のものとは死ぬほど相性が合わなかったという……。

でも最近、DSのルミナスアークというゲームをどうしてもやってみたくてですね。これもいわゆるSRPGなのですけど。キャラクターが好みだったもので。
で、苦手なSRPGでも、DSだったらあまり難しいシステムは導入できないだろうってんで、ちょっと頭のリハビリみたいな感じでプレイを始めて。
で……これでそこそこ手ごたえはあったんだけど、つまり。
あまり面白くなかったんだな。椎名的に;;
これ、男性なら面白いのかな。
いや、女性でもヒロインが好きなら面白いのかもしれない。
どうもその、色々な面が椎名の好みとは違った……と。

だって、せっかく各キャラと仲良くなって、多少イベントスチルとかあっても、エンディングの分岐とかないしさあーーー(この辺が本音か)。

だったらもう、少し頭がこなれたところで、ずーっとやってみたかったサモンナイトを始めちゃえばいいじゃん! と。
あ、サモンナイト1も、途中でできなくなったんだっけ。昔。
とりあえず、一番設定的に好きな3を速攻始めようと。
だって、先生って。先生ってーーー(萌)。
あ、すいません、椎名は基本が腐女子なんで。
多分一生、アティさん(女主人公)ではプレイしないのではないかと。

そんでずっとコレをプレイしてたんですけどね。
基本的にあまり時間がないので、プレイできるのは週に二回、数時間。何日もかけて、やっと今14章なのですが、何しろ戦闘がシビアで、一回のイベント戦闘で5~6時間は当たり前、みたいな(リセット含む)。
なんでこんなに進まないのかと思ったら、毎回ブレイブクリアを目指していたから、なのですね。
ブレイブクリアするとパーティポイントというもののボーナスがついて、パーティポイントを消費して利用できるパーティ能力というのを活用したかったのですよ。
でもこのブレイブクリアというのが……大変で……。

戦闘要員のレベルが一定以下でなくてはいけない。
回復アイテムの使用数も一定以下でなくてはいけない。
その戦闘における戦闘不能者を出してはいけない。

というもので。
これがホントに大変で。
一時間近く戦闘しても、終わらない。あげくに後半で戦闘不能者が出たら最初からやり直し。そりゃ時間もかかりますって。

で、最近気付いたのですけどね。
パーティ能力で椎名が重宝している、戦闘時のMPやHPの割増、特殊能力における消費MPの節約。これって、レベルさえ上げちゃえば、割増されてるのと同じ状況じゃん。
敵の魔法の被ダメ軽減なんてのもあるんだけど、これだって強くなれば問題ないし。どうしても使いたいパーティ能力は、ブレイブクリア無しのパーティポイントでも充分まかなえる。
なにも、一定以下のレベルでヒイヒイいってなくたって、レベル上げちゃってパーティ能力使えなくたって、全然楽なんじゃないかな?
と……。

今更気付きましたよ。

という訳で、13章からブレイブクリア無しで、レベルをガンガン上げちゃってからイベントバトルに挑んでおります。
精神衛生上、非常によろしい。
なんだ、もっと早くに気付いてればよかったよ。あはははは。

一回転目は主人公レックスで、ナップ君と仲良しなので、これのEDをとっとと見て、次はキュウマさんに行きたい椎名です。
キュウマさん、アウトオブ眼中だったのですけど、どうしても、声が……声が!
藤原さんの声でしゃべられると……!!
ヒカ碁で緒方に骨抜きになって以来、藤原さんのファンでもある椎名です。
ホントはカイルやスカーレルもいいんだけどなあ。
ていうか、いい人いっぱいいるんだよなあ~。
地道に頑張ってます。

でも念のため、たまに更新遅れるのは、ゲームのせいではないですよお~!
更新遅れている時は、大抵爆睡してます。ゲームすらやる元気がありません。

どっちも無理のない程度に頑張りますからねー。
(年取ると、無理がきかないのがハッキリ自覚できますな……)


プロフィール

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
