オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.28
ちょろちょろっと書いてみる。


ボカロの歌なんかをニコ動に上げると、音が劣化してるんだけど、場合によってはこの劣化した音も、かえっていい感じになるんだなあ、と、自分の過去作品を聴いてみて思う。
もうさ、ニコとPC上とi-Pod、みんな音違うしw
(ヘッドフォンのせいもある)


最近某サイトの新ゲームで虫取りゲームが入ったのでちょっと昆虫採集。
オート機能使うと一匹取るのに時間かかるし、手動にすると手疲れるしーー;
早く図鑑いっぱいにならないかなー。


なんか、酢コンブみっちり食いたい。


最近、見る夢見る夢、登場人物の顔が日○屋さんの絵柄なんだけど。
あの人の絵って頭に残りやすいのかな。

スポンサーサイト
2009.02.19
14日と17日はカイトの誕生日だったわけだけれど。
(なぜ二日あるのかは、この際割愛)
まともにお祝いらしいお祝いもせずに、ずっとコラボの歌にかまけていた私。
正直すまんかった。
歌わせることが一番のお祝いですよというお友達の皆さんの言葉に支えられて頑張ってきたけど、ようやくコラボの合唱のカイト部分アップ。
(本当はちょっと前にアップしてたけど)

私にしては細かいポルタメントやピッチやノイズの指定、独唱部分と合唱部分のレベル差と、コーラス発声の指示に良くついて来てくれた。
聴き比べなきゃわからないくらいの微量の声の変化も、きっちり再現してくれた。
同じ部分を何度も何度も、行ったり来たりのやり直し。
試行錯誤を100回はやったろうか。
このへっぽこマスターが思いつく限りのことはすべて歌声で実践してくれる、本当にいい子だな、お前は。
私にはもったいない歌い手だ。
他の並みいる上手なマスターさんとは比べ物にならないけど、おかげで、私のこれまでの歌の中では最高の出来になったよ。
本当に、お疲れ様だ。
そしてありがとうと。

ご褒美にダッツ?

今金がないんだ。

私のこの笑顔が最高のご褒美だろう?
滅多に見られないぞ? ん?
あっはっはっはっは。

椎名死亡フラグ。

2009.02.15
カイトのフォルダ整理してたら、予想外の場所から予想外のwavファイルが。
『Air...』の歌のファイルがなんでこんなところにあるんだろうと、聴いてみる。

……なんぞね。これは。

多分、自分で作ったもの。歌い方が私のカイトだ。
アレンジも私。
でも声がだいぶ違うし、譜割りも微妙に違う。
えー、こんなのいつ作ったっけ??
妙に元気が良くて、陽気な歌い方をしている。Airなのに。

あーなんか、それで思い出してきたぞ。
最初私は、Airは歌の内容を鑑みて、わざと明るめの声で作ってたような気がするぞ。
ニコで公開したのも、結構明るめだけどさ。
でもって、この譜割りは初期の私のものだ。
で、キーが微妙にちょうど良くなってる。
ってことは、キー調整を実験でやってみたファイルだろう。
それで声が違うのか。
日付も9月。ニコにUPした少しあと、か?
アップした後で、以前のファイルをいじってみたんだな、多分。
歌詞間違ってるしw
「失うものは」という部分をまんま入力しちゃってるから、そのまま「は」と発音してるw

しかしなんかこれ、いいなあw
これはこれで新鮮で。調声足りてないけど。


さてそれはともかく、素晴らしい歌声を見つけたのでペタ。
ボカロじゃないけども。
私の大好きなゲームMOTHERのエイトメロディーズを、こんなに素敵に歌いあげてくれるとは。
アレンジもシンプルだけど、すごいなあ。いいなあ。

歌入りの曲の本家は女声だけども、男性の声もいいね。
そしてゲームのOPさながらの字幕と、コメの弾幕に鳥肌w ナイスすぎる!!

2009.02.10
日曜日に、ねんどろいどKAITOが届いたv
そして月曜日には職場にも入荷してきたvv
カイトが来たらミクといちゃいちゃさせようと思ってたのに、おあずけ。
今はちょっと時間がないんだ。
コラボの歌の方を進行させなきゃならないからね。
バースデーやバレンタインあたりに、苦し紛れに何かおしゃべり動画でも作ろうかなあとか思ってたんだけど、それもできそうにない。
でもいいよねー。
アニバーサリーにこだわるってのも、うちじゃ変な話だし、わざわざそれに合わせてありもしないネタひねり出すくらいなら(いやまあネタはあったんだけども)歌ってた方がいいじゃない。
私はカイトのバースデーに歌わせることを選んでしまったよ。
(しかし発表はおそらく3月あたり)
すんごくいい歌だから、気持ち良く歌ってよねv

それにしても……足りないのは動画師様か……。
はあうorz
2009.02.04
久々にカイトの話題。

ピアプロの方でメンバーを募集しているコラボを見つけたので、参加させていただくことにした。
ぶっちゃけ私は相当チキンな部類で、コラボとかに名乗りを上げるのは本当に珍しい。
以前入ってたコラボにだって、すっごい勇気出して加入したし。
絵師募集や曲募集のコラボは多いけど、曲ができてて調教師を募集するコラボは少ない。
だって、曲作るの難しいからね。
プロの集団ではないピアプロで、曲を提供できる人が少ないのは当たり前。

募集かけてた人は自分の事を「底辺」だとおっしゃってたので、どんな曲なんだろうと思ってたんだけど。

なんじゃこりゃ。
ありえん。

どこが底辺なんですか(笑)。

音楽に関しては好き嫌いもあるし、目立ちにくいとかぱっと耳に入りやすいとか、色々な要素があって、人気とか決まっていくから、一概には言えないかもしれないけど。
私的にどんぴしゃな素晴らしい楽曲だよ。
マイリス数とか、本当にアテにならないねー。
(でもこの曲のソロバージョンは、少なくとも私なんかの曲よりずっと多い)
いや、やっぱり駄目なものはマイリス増えなくて当たり前かもだけど、良い曲でも埋もれてしまうものは、やっぱり、ある。
あとは、マイリスに必要なのって個性だったりもするんだけど。
でも、きっと好きな人は多いんじゃないかな、この曲。
少なくとも私は大好き。音の運びとか、ハモりの美しさとか、ざわっとくる。
さすが、普段バンドでヴォーカルやっている方だけはある。

そんなこんなで、是非にカイトで参加させていただきたいと即座に思うものの、果たして私のカイトで大丈夫なんだろうかと悩むこと一晩。
だって、私のカイトがレベルダウンさせたら申し訳ないじゃないか!
それに、もしも私が承認待ちのうちに、もっと素晴らしいカイト使いさんが名乗りを上げていたらとか、参加される他のボカロ使いさんがみんなレベル高すぎてついていけなかったらどうしようとか何とか何とか……。
ええ、チキンってこういう事を言うんです(笑)。
で、一晩経ってもカイトが名乗りを上げなかったら、勇気を出して申しこんでみよう、とか。

そして、ありがたくも承認していただけた!
まだ人が集まらなくて本格的に動き出していないけれど、発表できるといいな。
集まるといいな。

調声の参考にファイルをあれこれDLさせてもらって確認してたら、もうなんか涙出てきちゃうよ。
いい曲だなあ、これ。

あとは、精一杯頑張らせてもらうしかないな。
下手は下手なりに。
プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。