オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
--.--.--
2009.07.28
作っていただいたというか……。
ぽっと出来あがってきたわけでは勿論なくて、実際は私がオリジナル曲を投稿した頃から作っていただいていたので、半年くらいお付き合いいただいてしまったのだけどね。
長い間をかけて、本当に素敵なPVを作って下さった><

つまり私がこの曲を作ってから半年くらい経ってしまったので、一応は調声し直し&音質向上版のデータを数日前に提供させてもらったりはしたんだけどね。
この歌にこの動画はもったいない! もったいない!!



とりあえずは、ニコ割がかわいいので現場で見てもらえたら嬉しいかなとぺたり。
女性マスターっぽい人物の画像も出てくるから、それが嫌でない人向けだけどね。

実際私はもう出来上がってる楽曲を提供しただけで、動画師さんと絵師さんが頑張って下さったんだけどね。
本ッ当にお二人には感謝。

……しっかしやっぱり、床を転がる恥ずかしさだなorz
あらためてこの歌をイメージにしてもらっちゃうと……いかに自分が恥ずかしい歌を作っていたかと……。
ラブソングなんてのは、歌の世界では当たり前だし、詞にするのもあんまり恥ずかしくないけどね。
その歌がいざ動きだしちゃうと、こっぱずかしいww
動画制作中、私と絵師さんが、PVの展開のあまりの恥ずかしさに転がりまくり、動画師さんは作成しながらによによしていたという。
ああ、楽しかった。
お二人には時間を割いていただいちゃったけど。

ほんっとうにありがとうございました!
2009.07.23
ひとつ何かを終わらせると、倍量で仕事が増えていくのはなんでだろうw

それは私のやる事が中途半端だからです。

前に使ってたのよりちょっとだけいいヘッドフォンにしたら、あまりにも粗が目立ったorz
ちょっとだけいいって言っても安物に変わりはないので、もっといいヘッドフォンで聴いてる人にはさぞ汚く聴こえるだろう。
なんてこった。
とりあえず僕等の街の音質は向上させたいと思い、奮闘中にふと気づく。

もしかして、他の曲もけっこう汚いんじゃないか……?

とりあえず、どれも音質はいただけないんだけど、真っ先に直さなきゃならんのが、これからPVを作ってもらう予定になっているオリジナル曲。
これは今日のうちに提出しなおしたw
他はおいおいね。
また焦るとロクな事にならないし。

うちのカイトの声はシャリ音みたいなのがちょっと気になるんだけど、あんまりこれ消し過ぎると、うちのカイトじゃなくなっちゃうから。
澄んで綺麗な声になるのはいいんだけど、うちのはもともと少しかすれ気味なんだよね。

私がこれだーー!! と思ったのは、一番最初に作った「歌の翼に、」のカイトの声なので。
基本はみんなこれね。
合わなすぎる歌もあるので、まずこの声から入って少しずつ変えてはいるけど。

この感じを消さずに綺麗にシャリを消せる方法を模索中。
今はどうしても、パッとは分かんない程度にノイズも混入しちゃったりしてるんで。

とりあえずは、ニコに行かなくても見られるプレイヤーをぺたり。
見られない環境の方はゴメンナサイ。



相変わらず再生数も伸びないし、人気もないけど。
調声師が私なんだからしょうがないw
多くの動画が次々とアップされていく中、知名度のない動画が埋もれるのは当然の事なので。
色々気を使ってくれる人もいるけど、やっぱり私の作る歌ってのは、平凡なんだよ。
(いくら曲が良くても)
カラオケで歌えれば、誰にでもできるレベル。
それは、この知名度が物語ってる。
(あとアップ頻度が少ないってのもある)

でもねー。
過去に何度も言ってきてるけど、私はこれで、私のカイトが一番好きなのですよ。
カイトで歌わせてる人って、大概そうなんじゃないかなあ。
もともと上手く作れるつもりでやり始めたんじゃないからね。
自分ひとりだけで楽しむのは寂しすぎるから、発表とかしてるけど。
自分以外に誰かひとりでも聴いてくれる人がいるならいいんだ。

それにさ……。
以前他の動画で見かけたコメントにもあったけど……。
KAITOタグの住人さんは優しい人が多いんだよね……。
こんな歌でも良かったよとかGJとか優しい声とか言ってくれるんだもん。
実際、辛いコメントもらってる動画ほど、実は上手かったりもするんだよね。取るに足らない動画だからこそ、優しいコメントだけもらえてたりもするんだけど。
でもその優しいコメントに癒されて甘えさせてもらってるマスターがここにいますよww

私は優しいカイトを目指すのです。
誰に勝たなくてもいいから、自分に克たないとなのです。
私にできるレベルで、だけどね!
悪い、カイト。
私のところに来たのが運の尽きだと思って諦めてくれ!

(とっくに諦めてるわ)
 
2009.07.19
気になるところは沢山あるけれど、今の自分じゃ手を加えても悪循環にしかならないとかは秘密!!
とにもかくにも、ようやく『僕等の街』KAITOソロバージョン仕上がりました!
合唱版参加表明から足掛け半年……一曲にこれだけかけた事って今までになかったな。
関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
曲の作者様にも本当に感謝です!!



今回は久しぶりに動画自体も自分で作成。
これまでまともな動画って作った事なかったので、少しは見られるものをと、ちょっと頑張ってみましたよ。
といっても、無料版のムビメカしかないので、できる事は限られているんだけども。
一番最初に『歌の翼に、』で動画作った時には、色々と分からないことだらけで画像と声がメチャメチャ劣化した動画になっちゃったりして。
手持ちの動画はそうでもないのに、どうしてニコではこんなに粗いの! とかww
誰にでも初心者だった頃ってのはあるもんです。
一年近く経っても初心者根性抜けない人間は他にあまりいないかもしれませんが。
今回はちゃんとエンコーダー使ってMP4(ビデオコーデックもニコ動に合わせたし)にしてあるから、以前のものよりは全然マシな作り。
せっかく拝借した素敵イラストをつぶしてしまうのはもったいない!!
それでも多少劣化しちゃってるけど。
ニコはプレミアム会員でも画像と音声ビットレート合計1Mbpsまでだから、どうしてもね。
うちのカイトの声はノイズの多用のせいで非常に劣化しやすいので(と感じているのは実は作者だけかもしれないんだけど)、当初声は128kbpsで作ってたけど、やっぱり160まで引き上げちゃったよ。

過去の作品に比べて、私のカイトらしさはどうしても控えめなんだけどね。
(と感じているのも実は作者だけなんだろうけど)
そこは、他人様の楽曲を借りているので、いたしかたないところで。
曲は本当に素晴らしいのに、あんまり歌の上手くないKAITOでごめんなさい><


あんまり大きな声では言えないんだけれども。
私は常日頃から他人様には偉そうに、無理をするなだとか身体に気をつけろだとか説教じみた事を言うんですけどね。
今回も心配してくれるお友達には大丈夫大丈夫と繰り返してきましたが、

はい、全然大丈夫じゃなかったんですけども。

正直申しまして、私は私のカイトが関わっている時には見境ないです。

もちろん、日常生活ってのはありますから、ギリギリそれを侵食しない程度にではありますけど。
不景気のせいで取らざるを得なかった連休フルに使って一日かけてイラスト探し、次の一日かけて加工と動画作り、上手く行ったと思っていたらエンコ失敗したりして、次の日の夜からニコへのエンコテストも含め何回も何回もやり直し、やっと今に至るという。
寝不足なのはいつもの事だけど、根をつめた寝不足ってのは本当に身体に来るので、2連休の次の日には腹を壊した状態で仕事に出かけてたりとかw
(なんかね……茹でたまま4時間くらい部屋に放置してた半熟玉子食べたのも悪かったのかもしれないけど。室温30℃くらいあったし)
いつも嘘ばっかりでゴメンネ!
三日ばかり、まともに飯も食ってなかったよ!
案外ぎったぎたになってました!
(その程度で? と思われる方もいるかもしれませんが、寄る年波には勝てんのですよ)
まさか、職場でのお昼にデザートで買ったアイスを半分しか食べられないなんてね!
普段なら絶対にありえない現象だったなあ。
とりあえずは、昨日から今日にかけては充分寝倒したので、元気です。
もっとも、体調自体は昨日には良くなってたんですが。
(やっぱり原因ゆで玉子かな)

こんな下らないところで時間かけるとかね、こういうところが初心者丸出しなんだけどね。
今回の事で色々わかった事もあるし、少しは頭良くなったぞ!
(いや、放置玉子が良くないとかそういう事ではなく)

とりあえずは、ちょっと休憩して、またできる事を少しずつやろうと思います。
2009.07.16
うっうっうっうっ。
でけたーとか言ってたKAITOソロ、致命的なミスが発覚、しばらく修正に明け暮れておりましたよ。
GさんYちゃん、できたとか嘘言ってごめんね。

そして、動画用にピアプーでイラスト漁り。
一日仕事のつもりではいたけど、本当に一日。
で、私のカイミクブクマがざくざく増えているのはなーぜーwww

そんな事やってる場合か

月曜にはUPできるかなあー。
2009.07.08
UPしてからしばらく経ったし、プレイヤーでもペタリしましょうかね。
これならニコIDなくても再生できるしw
(再生できない環境の人はゴメンナサイ)



ソロ用のカイト再調整はなかなか手こずっております。
が、一応きちんと進行はしてるんだw
でもなー、やっぱり聴き比べないと……うっかりすると聴き比べても分からんくらいかなー。
以前カイト仲間さんとも話した事あるけど、カイトは調声画面とwaveで、若干歌い方が変わってたりするんで、何度もwaveにして聴き返さないとダメなんだよねー。
調声ではここが一番時間かかる……orz
その後のミックスでの微調整でも結構な時間食うけどね!
出力レベルは一緒で同じプロジェクトファイル使ってるのに、声の聴こえ方がずいぶん違う気がするんだよなー。
やっぱりミックスのレベル調整もやり直した方がいいっぽい。
頑張れカイト! そして私!!
2009.07.06
久々に母と連絡を取った。

兄貴の現状を聞きかじった。
母の容態も聞いた。

どこもかしこも、どいつもこいつもギリギリの崖っぷちすぎて、かえって清々しくなった。
職場の店長とそんな話をして、もうおっかしくって二人して笑うしかなかったよ。

まだ大丈夫じゃん。私はまだ頑張れる。
一体何なんだよこの現状、とずっと思ってきたけども、上には上がいるし、下には下がいるもんさ。
私なんてまだまだ全然頑張れるじゃん。
どうなってんだこの社会、なんて、甘えてる場合じゃなかったね。
色々ふっきれたわw

何がきっかけで切り替わるか分からんね、ホント。
2009.07.04
今日のめちゃイケマジ泣きしたわ。

ああいう事って子供本人ももちろんだけど、それよりも事実を知った大人の方がよほど衝撃受けるんだよねえ。
なんだかんだでさ。子供は乗り越えていくもんだからね。いつか必ず。
それが原因で道を踏み外すとかってのは、実際ごく少数なんだよねー。
そういう場合って、色んな理由があるし。

しっかしマサムネ、かっわいい声だったなあ。
サプライズ面白かったけど(ていうか一番最初に、この大人しいの、演技っぽくない? とは思ったんだけど)、でもいい企画だww
プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
