FC2ブログ
オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
2009.08.26
無理やりもらってきた曲の調声はちょっとお休み、これは後でゆっくりやるのだ。

現在はコラボ参加している曲のリンレンの調声作業。
曲自体がすごく短いのと、曲調のせいで調声個所は少なめなんで。
もらってきた曲もそうだし、今やってる曲もそうだけど、ある程度ボカロを理解している人が曲を作ってくれると、修正箇所が少ないんで楽なんだよね。

(前の記事で言ってる曲でカイトで苦労しているのはそのせい。もとがレンのための曲だから、カイトでやろうとすると苦労するww)

調声の初めにいつも思うんだけど。
いざシーケンスを広げると、どこをどう調整していいかがわからなくなる。
デモとか聴いてる段階で、頭の中にビジョンはあったはずなのに。
基本の声を色々いじって決めて。
その後が。
このままで十分いけるんじゃね? とか思い始める。

けどどこでもいいから、とりあえず一箇所いじってみると、あれよあれよと次が出てくる。
不思議なもんだねぇ。
もうその時には何でこのままでいいとか思ってたんだろうとか考え出すんだから。

ここまでくれば、注意しないといけないのはひとつだけだ。
やりすぎないように気をつけること(笑)

そうでなくともボカロ2は、旧型よりも親切設計にできているので、そんなにいじらなくてもいい声で歌ってくれるのだ。
けどポルタメントとかピッチとか、一括の変化では自分的におかしいので、この部分は私は個別に調整する。

難儀するのは毎回そうだけど、相変わらず楽しいよw
スポンサーサイト
プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索