オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。
--.--.--
2011.05.26
ここ最近、1999ChristmasEveで遊んでおりました。

かまいたちの夜あげあげのオマージュ的なフリーゲームなのですが、えらく有名らしいですね。
私はつい数日前まで知らなかったのですが。

フリーゲームってのはすごいね。
たまに有料ものよりも面白いゲームあるんだもんね。
正直言っちゃえば、かまいたちよりも私の好感度のようなものは高かった、かも?

ホラーなんだし、当然怖いんだろうなと思いながらプレイ始めたんだけど、想像してたより怖かった^^;
でも最初だけかな。後半は結構慣れたというか。
物語が深くなってくると、ホラーよりもストーリーのほうに意識が向いてくるので。
あ、かまいたち好きが高じて作られたといっても、ストーリーはまるで違います。

でも、選択肢、結構難しいよ……!!
最初は、自分の判断だけでどこまで進めるか! とか思ってたんだけど、第二話の段階でもうリタイヤが目に見えてきたよ。
アレはムリムリムリ。
結局攻略サイト様に頼ってしまった。
(攻略サイトがなければマッピングとかするつもりだったけど)
制限時間内で決定しなきゃいけない選択肢とかね。ああいうのも面白い。

主人公達のあまりのピュアさに、うおおぉぉお……となりつつ、オールクリア。
分岐とか、攻略見ないとわからないレベルだけど、サイドのストーリーを終えるごとに、トゥルーエンドに行くためのヒントも出てくるので、親切設計。

ゲーム自体が古いってのもあるけど、使用音源がMIDIだったことに驚いた。
でも音楽良かったよー。
起動したときに「おおお!!!」って思ったもん。
SEに使ってたWAVは、時代のせいか雑音なんかもあったけど、あれも味だ。

伏線の回収はしっかりしていたけども定義不足な部分とか、専門的な目で見ちゃえば粗なんていくらでも出てくるのだろうけど、プロでない人が作ってフリーで配布しているゲームと考えると、十分すぎるレベルです。
お金を出して後悔するゲームなんていくらでもあるしね。
正直、構成とか表現とか、お勉強させていただきたい部分が沢山あるですよ。

ホラーノベルゲームが好きな人、暇をつぶしたい人なんかにオススメ。
 
プロフィール

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年05月 | 06月
 日  月  火  水  木  金  土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
