オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

05 Beautiful World ~鋼鉄の都市02-1

2007.10.15
*ROシドクスクエストにつきネタばれ有り、ご注意願います。


---2 ビンデハイム

「アインブロックやアインベフが煙に包まれてるのは、汽車のせいもあるんだろうな」

 誰にということもなく、シイナは呟く。
 もちろん工場から排出される煙には負けるが、煙突からモクモクと煙を吐き出す機関車が頻繁に往復しているのだから、原因はここにもあるだろう。
 シイナが普段暮らしているルーンミッドガッツは主に魔法を駆使する国家であるから、修道士や聖職者などの持っている魔法、ワープポータルで空間移動するか、国家を代表する一大企業カプラの提供する空間移動サービスを使うのが常だ。どちらも一瞬で移動は完了する。
 シュバルツバルドのように飛行船や機関車を使って長時間移動するのは、ゆっくりと旅をしたい人間には有効な手段だ。そういう意味では、今までそういったものを利用したことのない者にとっては新鮮ではある。が、デメリットもある。大量に排気されるすすや煙、大量に消費される資源。環境には決して良いとは言えないが、これに関係して生計を立てる者は少なくないし、実際無くては困るものでもあるから、あまり良ろしくない言い方をしてしまえば、必要悪といったところだろう。




 アインベフの小さな駅に降りたシイナは、まずは村のあちこちを散策してみた。が、アインベフが貧しい村だの、アインブロックに人を盗られただのと、あまり良い話は聞こえてこない。この村に誇りを持ちたいのに、アインブロックという後からできた都市に邪魔をされている、ざっとそんなような話題ばかりである。外交がどうのという前に、隣接した地域同士の根底に、妙な確執が存在しているようである。よそ者を見る冷たい視線もちらほらと見受けられるところから察するに、まだまだ閉鎖的思考も残っていそうだ。――シイナの聖職者の法衣を見ただけで女性と勘違いしたおばあさんは、その事とは無関係かもしれないが。

「酒場、か……」
 その看板を見て、シイナはさして迷いもせずに足を踏み入れた。ひとりで酒をあおる事は滅多にない彼だが、目的は酒ではなく情報収集だ。しかし入ってはみたものの、陰気に酔いつぶれている人物が数人いるくらいで、まともに話が聞けるとは思えない。というか、外で聞いてきたのと大差ない話題しか出てこなさそうだ。

(外部に厳しく後ろ向きな住人多数、なんて報告するのも気が引けるんだけどな)

 まあ、炭坑夫や職人が中心の地域だけに、地道な働き者が多いという点は、無関係ながら頭の下がる思いなのだが。
 坑道を調査できれば、この地の産業などについても少しはわかるかもしれないが、坑道内には強力なモンスターが巣食っているらしいから、そちらは力の強い他の人間に任せるしかない。所詮シイナは力に乏しい聖職者だ。

 テーブルで酔いつぶれている老人の横を通過しかけて、シイナはギクリと足を止めた。
 強烈な殺気。
 突っ伏していたはずの老人の目は、ハッキリとシイナの姿を映していた。

「お前……お前は」
「えっ……?」

 ガバリと立ち上がった老人に気圧されて一歩下がったシイナだが、一瞬の間にその襟元を掴み上げられた。しかし次の瞬間には、泥酔したその男の足取りはふらつき、シイナの襟を掴んだままグラグラと揺らめいてしまう。
「ちょっと……」
「貴様、よくもこのオレの前に姿を現したな! この裏切り者!!」
 なんだって?
「裏切り者!?」
「のこのこと俺の前に出てきて、しらばっくれるつもりか!」
 呂律の回らない男の言葉。しかし、しらばっくれるも何も、シイナはこの男とは正真正銘初対面だった。少なくとも、シイナのこれまでの人生の中に存在した記憶はない。
「私は貴方の事など知りませんよ!」
 シイナの訴えにも、男は考えを改める様子も無く、さらに怒気の篭った瞳をぎらつかせる。
「このビンデハイムの顔を忘れたとは言わせんぞ!!」
 ……知らない名前だ。
 大体初めて来る村で、ずっとここに住んでいるであろう老人と知り合いであるわけがないのだが、酔っ払っている人間に何を言っても通用する気がしない。そもそもシイナを真正面から見て、他の誰かと間違えるくらい酔っているのだし。

 老人――ビンデハイムは、怒りをあらわにしたまま、しかしガックリと肩を落として、あまりにも情けなさそうな、くすんだ瞳をシイナに向けた。





==椎名の呟き==
ベフのおばあさんに、いきなり「お嬢さん」と呼ばれたときは驚いた。
微妙に女顔のシイナだけにw

★『Beautiful World』最初から読みたい方はこちら★


人気ブログランキング参加中!
よろしければポチッとお願いいたします♪
人気blogランキング



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
