オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

閑話休題。

2008.03.21
少々閑話休題です。
たまには小説じゃなくて、トークのような。
これ何回かやったら、またRO系に戻るかなーとか?

えーと、最近頻繁に参加していた「人狼」というゲームについてですね。
結構ハマって遊んでいたので。
このゲームは本家である「人狼BBS」とそこから派生した各種人狼クローンとがあるのですが、この説明からはじめないと、ですよね。


●「人狼」の基本
村人の中に紛れ込んだ魔物、人狼。
村人を食って生きる人狼を見つけ出し、滅ぼす事が目的。人狼は滅ぼされないように村人の中に潜伏し、人間の中に紛れながら村人を狙う。

参加者は「村人陣営」と「人狼陣営」とに別れ、推理と舌戦で対決。
村人は、人狼と思われる怪しい人物を、一日にひとり選んで処刑(多数決)、人狼は、一日にひとり襲撃して、村人を減らしていく。
人狼を全滅させれば村人陣営の勝利、逆に村人を人狼と同じ数以下にまで減らせれば、人狼の勝ち。村人側も人狼側も、たとえ自分が途中で命を落としていても、味方の勝ちは自分の勝ち。
BBS形式の会場が用意されているので、キャラセットから誰かひとりを選んで、そこに参加。
(基本はその選んだキャラになりきり)

●主な役職
村人…文字通りただの村人。何の能力も持たない。

占い師…一日に一回、メンバーの中からひとりを選んで、人狼であるか人間であるかを占える。結果は翌日。役職までは占えない。

霊能者…処刑された者が、人狼であったか人間であったかを知ることができる。

狩人…一日にひとりだけ選んで、人狼の襲撃から守る事ができる。狩人が守っている人間を人狼が襲った場合、襲撃失敗となる。狩人は、自分は守れない。そして間違って人狼を守っている、なんてのは良くある事。

共有者…共有者は二人いて、自分以外の共有者の名前を知ることができる。つまりそのふたりは間違いなく人間である、ということ。信じてもらえるかどうかはともかく。

人狼…一日にひとり、村人を襲撃して食う事ができる。ただし、人狼を襲撃する事はできない。処刑の投票への参加も可能。人狼が複数いる場合、他の人狼と、人狼だけに見えるささやき会話をすることができる。

狂人…人間でありながら、人狼に味方する者。人間として数えられるが、人狼の勝利が狂人の勝利でもある。狂人には人狼が誰であるのかはわからない。人狼にとっての狂人も同様。

C国狂人…本家人狼BBSのC国と呼ばれるサーバーで実装されていた狂人。人狼同士のささやき会話に、参加する事ができる。

他にもクローンで発生した役職が多数存在しますが、基本はこんな感じで。


予定人数が集まり次第、BBSが稼動し出す。稼動まではプロローグとして、参加者同士で会話して過ごす。
参加者は、参加する時に好きな役職を選ぶ仕様になっており、一日目のはじめに自分の役職が決定する。その際、希望の役職につけないケースもある。(希望者が多い等)
集まった面々で会話をしつつ、その会話内容から人狼が誰であるかを推理。人狼はうまく人間のふりをする。

とにかく、規定値まで、敵の数を減らす事ができれば勝利というわけですね。

決着がつくとエピローグとなり、これまで人狼にしか見えなかった人狼のささやきや、自分ひとりにしか見えなかった独り言(独り言は、エピローグに入るまで周りには見えない。ささやき会話とは別)も、すべてが公開されて、全員の目に触れる事になります。これがかなり、面白い。独り言だけではっちゃける人とかもいて、GOOD。

椎名は、この人狼のクローンのほうで遊んでいました。
本家は会場である「村」が自動生成されると、参加したい人が集まっていくシステムなので、正直参加は結構怖いんですよ。
ガチ推理を始めるし、それによる言い合いも生じるので、心臓弱いとムリ;;
勿論、色々言い合うのはこのゲームの醍醐味なので、勝敗が決まってエピローグに入れば、和気藹々とするのが通常なんですけどね。
でも怖い……w
勿論、普通に本気で破綻する村もある、わけで(苦笑)
だから私は、仲間内だけで集まって、自分たちで村を作って遊べるクローンのほうで遊んでました。
こっちだと、人数の調整も可能なんで、4人とかでも遊べるんですよね。
(本家だと10人は軽く越える)
人数多ければ多いほど日数かかるし、ロールするの大変だし。
RP(なりきり=ロールプレイ)を中心に遊べるようにカスタムされているクローンが多いので、推理半分RP半分くらいでできるのが快適w
襲撃とか処刑とか、殺伐とした単語も出てくるし、やっぱり途中で殺されちゃったりもするんで、そういうのが精神衛生上だめだって人には向かないゲームです。
基本的に、自分以外のすべてを疑って、口論しあうゲームだしね。


そんな訳で、次回からは椎名がやっていたキャラクターや、参加していた村のストーリーなんかを全4回(多分)で、お送りしますw
(今回は早めに更新できるといいな)





人気ブログランキング参加中!
よろしければポチッとお願いいたします♪
人気blogランキング
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
