オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

前回書いたSS

2008.09.26
……と関連付けたかったわけじゃないんだけど、偶然前回書いたSSの内容とかぶるような曲を歌わせてしまったよ。
あれを書いたあたりと前後して、すっごく衝撃を受けるオリジナル曲に出会ってしまってね~。
すっごくアップテンポなのに、めっちゃ悲しい歌でさー。
これはぜひ歌わせたい! ということで、実力不足のくせに課題曲として挑戦。
いやー、難しかった。

早口の曲って、ボカロには発音しにくいんだよね。
配布されてた譜面にそのまま歌詞を流し込んでしまうと、ほとんどの言葉が音飛びして聞き取れない。
まずはその調整からか!

最初は高音で作ってたんだけど、低音の方がいいんかなーと思って、1オクターヴ下げて作り直し。
しかしいざUPしたら、動画にする際の音質の圧縮により、ボロが目立つこと。
どうも伴奏より歌の方がコンマ1秒走り気味。
なうえに、ボーカルパートよりコーラスパートの方がさらにコンマ1秒走っている。
うわ~~がったがた。
まあそれだけなら自分のミスだからいいんだけど、なぜかUPした際に、動画の後半の構成が崩れている。
そんなあああああああ。
せっかく素敵なイラストを借りてきたというのに、これでは申し訳がああああ。
というわけで、あんまり口惜しかったので、同じのをUPするのも気がひけたので、高音のヴァージョンもあとからUP。
ボーカルとコーラスをひっくり返して音域に合うように微調整してるだけなんで、動画の構成はまるで変えてないという。
二度目は何とか成功。よかったああ。

もっとも、歌の下手さ加減は直しようがないわけですが……。


↓は先にUPした低音ヴァージョン。
ハスキーボイスで、思ったよりも、こもった感じ。
これはこれでいいんだけど、走り気味なのが……要修行。
そして動画の後半の画像の流れが少し乱れてます。


んで、↓これは後からUPした高音ヴァージョン。
1オクターヴ違うと、音飛びする個所も違ってくるんだよね。
電子音の部分がちょっと耳障り過ぎた。
MP3だとそうでもないんだけど、やっぱりね……。


*埋め込み画像をクリックすると該当ページに飛ぶので、ニコ動IDのない方は、「再生」ボタンクリックでこの場で視聴できます。

なお、上の二つの動画ともに、楽曲「Air...」の詞・曲の製作者はY様、画像はピアプロよりK子様のものをお借りしています。
両名に多大なる感謝を。

……なんかもうね、単にね。
動画の最後に入れた一言を書きたかったがためにUPしたような(笑)。
(一番最後の「ちなみに~」の部分)
そんなに悲観するなよカイト、とw
コメント
No:24|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29 00:08|by -| |編集
No:25|
コメントレス>
08/09/29 00:08 カギコメさま

ようこそ^^
いや、コメントもらえるのって嬉しいよ??
そしてもちろん私は長文も大好きなので、気にしない気にしないvv

そう、あのSSを書いた時は、恥ずかしながらあの歌の存在知らなかったのですよ。
結構カイト動画も偏って見てたんで。
(あんまりいいオリジナルを聞いてしまうと、自分の歌が保てなくなるという理由もある)
それで直後にあの歌を聞いてしまった時の衝撃といったら。
ただ悲しい歌じゃなくて、すごくアップテンポだし、歌詞の中に言外の言葉としてさくっと”Vista未対応だから”とか入っちゃってるあたりも洒落がきいてて。
しかも心の底から懇願するカイトに胸の真ん中ドキュンと……!
カイトがアイスだっていらない、なんて言うのは凄いことなんですよ。
カイトと歌った時間は永遠だぜ!
過ぎ去った時間は消えようがないんだもんね。
忘れないと言ってくれてありがとうv

うん、乱れてるってかね、フェードアウトとかが、なんだか失敗してるんだよね。
二か所ほど。
高音の方は大丈夫だったんで、まあこんなこともあるさと動画については諦めがつきました。
歌の方は努力するしかない。うん。

そう、KAITOはVista未対応なのです;;
カイトは初期型だからね。アップデートもVistaについてはされてないんだ。
ちなみにMacもだめだっけな。
でも、Vistaで頑張ってるマスターさんは沢山いるんだこれが^^
そしてなんとか頑張る林檎使いさんもいるvv
うちも少し不具合はあるんだけどね、何とか折り合いつけてもらってます。

いつもありがとう!
自分の好きな事くらい、一所懸命頑張るからね。
2008/09/29 01:02|by 椎名|椎名 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
 日  月  火  水  木  金  土
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
