オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

努力という言葉。

2008.10.18
カイトをいじっていると、色々と悩む。
何に悩むのかといえば、

やりたいことは山のようにある、しかし、できることは存外に少ない

ということ。

製作途中、動画サイトにはほとんど顔を出せない。
動画サイトですばらしい作品に出会ってしまうと、自信喪失にも繋がるが、それ以上に、自分のアイデンティティのようなものがガラガラと音をたてて崩れ去る。

こんな風に作りたい と思ったら負けだ。

良い作品は参考にこそすれ、真似だけしたのでは何の意味もない。
けれど、参考にしようとすれば、素人である自分は、真似をするのと同義になってしまう。
しかも、その真似事自体の再現率が、著しく低い。
つまり、真似ごとにすらならない。
センスの問題、たしかにそれはある。
こと創作活動において、その差は著しく大きいものであるし、向き不向きはやはりある。
しかし、ある程度のことなら、努力でカバーすることはできる。
が、現状それが難しい。
勉強することも、実践することも、きちんと素晴らしい作品を作っている人々に比べて、間違いなく足りてない。
足りてないことが分かっているのに、改善することができない。
時間がないとか、結局面倒臭くなってしまうとか。
全力投球すればするほど、息切れは早い。
技術面は努力でいくらでもカバーできるのに、その努力が足りないという点が、いつまでも保留になったまま。

それでも、それでも。
忘れてはいけないことがある。

自分は楽しむために、歌を作っているはずだ。
自分よりもうまい人を羨ましがっているだけで、嫉妬心に焼かれ続けなければいけないなら、つまりが、世界一にならなければ満足できないのか、という極論に行きついてしまう。
出来ないことはできないこととして、正しく受け止める器の広さも必要。
なによりも、「努力」なんてものは、ひと時でドカンと放出する類のものではないはずだ。
少しずつ、少しずつ。
回数を重ねることで、前回よりも、少しだけでも良いものを。
そうやって身につけてきたもの、それは、絶対に自分の力になる。
誰も、一日や二日やひと月でスキルを付けてきたわけはない。
全力投球で、一つの作品を作り上げて。めっちゃ満足して作品公開とかして。
で、あとになって、それが全然駄目なものだったことに気づく。
それで、いんじゃね?
じゃあ何がダメだったのか。
それがわかればいいんじゃないのか?

最初からその覚悟で、自分は彼と歌う事を決めたはずだ。
悩むのも結構、でもそれ以上に楽しもう。
自分が投げかけさえすれば、彼はきちんと答えてくれるんだから。
それを楽しむことを、優先させよう。
誰かの評価よりも、自分自身の批判よりも。

それでもやっぱり上手くなりたいなら。
必要なのは、他人に上手いと言われるための努力ではなく、上手くなっていくための努力。
納得できるまで、どこまでも、どこまでも。
最終的な、挫折もありだ。
でも今はそんな気配は微塵もない。
挫折するほど努力していない。
もっと、もっと、時間をかけて。

そんな日々が楽しいんだから、それでいいんだよ。


――なんて、どこかのカイトマスターの独り言(笑)

コメント
No:28|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23 21:58|by -| |編集
No:29|
コメントレス>
08/10/23 21:58 カギコメさま

いつもありがとう。
本当はあんまりこういう話はまじめに書きたくはないんだけどねー。
もともと真面目でもないし(笑
でもまあ、たまには自分を戒めとく行為も必要かなーとか。
不特定多数の人の目に映るところで声高に唱えとけば、後にも引けないってんでね(笑

そうかあ。
それは難しい選択だね。たしかに。
理想と現実の差が大きい場所でもあるし。
私の高校時代、実業校だったせいで、そういうところから通ってくる子がひとクラスにひとりくらいはいたものだけど、色々と難しいらしいからね。
そこで暮らしている当人たちにとっても。

今からでも頑張るつもりでいるんだ?
それなら本当、頑張って。すごく期待しているよ~。
きっと叶うと、信じるところからはじめないとねv

そうそう、オリジナルの新曲ひとつ仕上がったから、動画にはするつもりだよ。
また少しいじるけど。
そしたらまたこっちにもリンク張るからね。
2008/10/25 21:34|by 椎名|椎名 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
