オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。

スポンサーサイト

--.--.--

ひとつの歌にかかりっきり

2009.03.04
KAITO調声で参加させてもらっている合唱コラボも、自分のパートはひと段落。
で、しばらく落ちついて絵師さんたちの活躍を眺めていたけれど。

このほど正式に許可をいただいたので、この合唱曲をKAITOのソロで歌う事にしたvvv
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!

もともとはレンのオリジナル曲として発表された曲なのだけど、作者さんのお話によれば、色々な場面でどんどん広がっていけばいいなと思っている曲だそうで。
自身でもアレンジヴァージョンをバンドの方で歌いたいとか。
快諾していただけて本当に良かった。感謝!!!

KAITOで歌わせていただくのは、レンの歌ったソロバージョン。
合唱バージョンは少し長くなってるんだよね。で、歌詞的に合唱バージョンの方でソロは難しいので、ソロバージョンのオケを使わせてもらう事にして。
発表は、今コラボしている合唱バージョンが発表されてからひと月はあけるつもり。

合唱で参加させてもらった音域だと、ソロで歌った場合にかなり厳しい音域があるので(この辺は合唱ではレンの担当区域だったんだよね)、オクターヴ下げさせてもらって。
うーわー、ひっくーいw
でもまあ、これはこれでいい感じだと思う。
2番の、オケが派手になってくるあたりとか、ちょっと気をつけて調声しないと、KAITOの大人しい声だと、かなりテンション下がりそうだなー。
つまらない歌にはしたくない。
合唱版に比べて、音の迫力に欠ける部分も出てくるし。
どうしてもDTM上級者に比べてアレンジとか悪いんでね。
それはどうしようもないにしても、頑張れるだけは頑張らないと。

合唱版ではKAITOパート(ソロ少しとハモりの1パート)だけだったのが、今回はフルコーラス分のメインヴォーカルとハモり2パート分。
多い多いwww
後で別どりするため、コーラス部分は一緒のデータでトラック別にしてるけど、エディタ画面で一緒に再生すると音飛びまくるし。
waveにするのにめちゃくちゃ時間かかるし。
でもたーのーしーいー。
すんごくいい歌だからね。私では逆立ちしても作れない。

1オクターヴ高かった頃と、だいぶ調声が違うけど、頑張ってまーす。

コメント
No:40|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08 13:29|by -| |編集
No:41|
コメントレス> 09/03/08 13:29 カギコメさま

お久しぶりv 元気になって何よりだよ。
病気の怖さはあなたが一番よく知ってるだろうから、変に無理することはないだろうと思ってはいたけどね。

うん、コラボで歌わせて頂いた歌は、本ッ当に素敵な歌だよー。
今回は、日本語ボカロ総出演でね。
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、がくっぽいど、KAITO、MEIKOそろい踏み。
それぞれがソロと合唱に組み込まれてるんだー。
カイトは1番の初っ端ソロなんで、ちょっとプレッシャーだったw
現在歌声が全部揃ったから、あとはミックスを待って、画像が出来上がったら動画づくり。
そしたら発表できるね。
その後しばらくしたら、うちのカイトのソロも上げます。

そう、年齢も性別も違うから、それぞれ得意音域が違うんだよねw
この曲の一番高い部分は、カイトにはきつかった~。
レンで歌ってた作者さんも、最初はもっと低かったんだけど、レンがまともに発声してくれないんで音域変えたらしいし。

b_worksのゲームはねー。
語り口が重いんで、好き嫌いが分かれるところなんだけど、根強いファンが多いブランドだよね。
実際私もこのブランドを立ち上げる前からのファンだし。
セラフィムとか、廉価版も出てるからやってみるといいかもね。
時間が取れないとなかなか……だけど。

実は、エトワールはクリアしてないんだよねー(涙)。
ホントに人数多くて、攻略結構大変なんだもん。
そうこうしているうちに忙しくなっちゃって、未だに。
そのうちちゃんとやりたいなあ。
鋼の子もいいよねー。
最初こそどうよと思ったけど(そこは光様と同様)そういう人は、後になるといい味出すんだよねー。
もー、かわいいったらないね!

またいつでも遊びに来てね。
あっち(笑)でも、なかなか日記の更新とかなくて申し訳ないけど。
待ってマースvv
2009/03/09 02:38|by 椎名シイ|椎名シイ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
