オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈落、やっとクリア

2009.06.10
雨格子の館クリア後、すぐに取りかかった2作目「奈落の城」やっとクリアしたよ!
長かった……。
雨格子みたいに単純にSランククリア目指せばいい訳じゃなくて、トゥルーエンドを迎えるためには最低2回、まるでバッドエンドのようなルートエンドを迎えなければならないってんで。
そんなものはちゃちゃっとクリアできるさーと思っていた私、甘かったYO。

ゲームシステムに関して言わせてもらえるなら、これはあんまり……取っ付きやすいとは言えないゲーム。
謎解き云々じゃなくて、コマンド総あたりな部分があるし、ヒントが抽象的すぎて、ひとりでクリアするのがまず無理。
リアルタイムで発売当時に購入した人は、何でクリアできないのかと悶々としつつ攻略スレなどを訪れ、自分はこうやったらだめだった、自分はこのやり方で進んだ、同じやり方をしたけど自分はだめだった、ならその前段階が悪いのか……などと可能性潰しや話し合いをしながらようやくクリアするという。
本来ゲームってのはそういうものなのかもしれないけど……収集するヒントの半分以上は実は不必要な情報であったりとか、本当に難しい。
暗号なんかも想像力とロジック構築能力がないとまず解けないし。
物品なんかもね、このルートの場合はこの人とこの人に見せるべき、この場合はこの人、それとこの人に見せたらゲームオーバー……潰すだけでどんだけ時間かかるんですか。

Wiki見ても難しかったですよ、奈落は。

そして襲い掛かる3D酔い……orz
私これだけは本ッ当にダメなんだよ!!
隠し通路の先の地下迷路に行くのが憂鬱で憂鬱で。アルルート(トゥルーエンドルート)は迷宮の奥まで行かなくちゃならないうえに、城内探査のスタートはいつも隠し通路の隠し部屋から!!
城内探査は隠し通路まで出られれば地図画面から簡単に城内に入れるからいいんだけど、隠し部屋というだけで拒否反応がw
迷宮はどれだけ迷いまくったことか。Wikiにある地図見ても、方向音痴な人は身体の向きを変えただけでもう分かんなくなるんだよー。
その上ある程度進むと場面展開があるから微妙に風景が変わって、あれ? ってなる。
3D酔いでダウンしたのは久々だったよ。


しかし……なんだろうね……。
このくらいの展開があったらいいなと思う事を……ほぼ踏襲してくれるんですよね……和と日織は。
そもそもあの不自然な部屋割もそういう事かと納得。
がっちり固められてるよ、和ww
日織大好きで日織ばっかり頼りにしてて自分じゃ何もできなさそーに振舞っている和、けど日織と会話する時は物凄く偉そうだよね。
まあ偉そうっていうか……日織がずれてるから、そこにツッコミ入れるうちにあんなんなっちゃうんだろうけど。
26歳の日織が和を呼ぶのにさん付けで、二人称が「あんた」なのに対し、21歳の和が日織を呼ぶのに呼び捨てで、二人称が「お前」なのは、狙ってるんだろうかとか思ってしまうんですがどうでしょう。
何があっても和を守ると豪語する日織に対し、けれど肝心な時に日織を含む全員を救っているのは結果的に和であり、日織もそれをわかっているから守るし頼りにするという、この二人の絆の強さは見ている方が恥ずかしくなってくるというか、初めて会った雨格子の時よりも格段にグレード上がってるし。
懲りずにプレイする男性諸君が悶えたくなるのもよくわかるww
そりゃもっと女性キャラとのエピソードを求めたくもなるよね。
とりあえず、和と千絵子が台所にいる時に音もなく顔を出して、うんうんと頷きながら去って行ったハユツク爺さんには盛大に噴きました。
ちょw おまww

マスコットキャラである千絵子が犯人の訳はない、という意見があったけど、ゴメン、私もちょっと千絵子は疑ったよww
不自然な対応をする時があったからねえ。
これはシステム上のどうしようもない部分とか、シナリオ上仕方ない部分もあったろうけど。

あ、あと三笠は私の同士だと思うの。
あの、猫の事、とか。何にでも入れちゃうくらい椎茸ゾッコンなとことか。


まあ、色々難しくて操作性も良くない部分があるし、万人におススメできるソフトじゃないのは確かだけど、私は楽しかった。
雨格子と奈落、非公式ノベライズとかできるかなあ……暗号とかちょっと、難しいかなあ……。
そのまま使っちゃうの、よろしくないし。
うーんうーん。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
 日  月  火  水  木  金  土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。