オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

リクとヨハン、2回転目やったよ!

2010.08.15
隠し絵ミステリーリクとヨハンを再びプレイ。

一回目は色々と取りこぼして簡単にクリアしちゃったから、次は絶対イベント達成率100%にしようと思ったんだ!

出来なかったけどさ。

でもまあ、結構満足!
攻略順序については、「まとめウィキ」様を参考にさせてもらってます。
なのにイベント達成率100%行ってないんだよなぁ。
どこかで取りこぼしがあるんだよねー。
繰り返してみたけど、公園関連のイベントのタイミングが分からない。
それと、手順がぐだぐだになってしまって、多少記載してない部分があります。
とりあえず、イベント達成率は99.56%。
隠しアートは灯台で購入のズルを含み100%。
音楽回収は100%。
街調査はひとつ取り漏れ。(多分クリア後は取れない)
現在の隠しアートSランククリアは117個。

ネタばれ部分は下げます。
辿った手順と、各章ごとに感想というか思った事を。
その下に総評なんか。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
【首都アルトン】

リク、アルトン駅に到着。
ブラナ(猫を探している夫人)と会話。001困っていたおばあさん
ホームの駅員と会話。002駅員の落し物
駅の扉(3回ほどチェックすると叱られる)

公園
 ルナ(クレープ売り)と会話
 エディ(絵描き)と会話。003絵描きのプライド
 公園の奥の警官と会話

・駅員もブラナも、今後まーよく同じトラブルを抱えてくれます。いっそ愛おしい。
・リク、いきなり年上の女性(ルナ)に説教とかどうなんww
・エディや警官との会話が唐突感は否めないけど面白い。彼らとは今後が面白い。


【ヨハンとの出会い】

ヨハン探偵事務所
 ヨハンと会話
 ヨハンの部屋で電話を取る。008オンボロ事務所!?
 台所 テーブルクロス 009掃除しようよ!
全体マップ おじさんと会話
ヨハン探偵事務所
 応接室本棚 004本棚パニックエピソードI
 リクの部屋の本棚 おじさんをグラニール通りに案内。
アルトン駅
 ブラナ 005またネコちゃん逃亡!
 エントランス 上部壁の彫り物3回クリック カルティア・ローヌの作品情報
 ホーム 線路3回クリック 線路の鉄について
アルトン公園
 ルナと会話
 ルナ 006ジャムのために
グラニール通り
 クリス 007急なお手伝い!
 ファルと会話
アルトン公園 エディと会話

・いきなりヨガ姿で迎え出るヨハン。笑激的。
 リクはそんなヨハンに対し懐疑的。そりゃそうかw
・リクは探偵になるならこの事務所以外ダメって母親に言われたらしいね。
 ってことは、ヨハンはリクの母親の知り合いということ。
・ブラナまた猫迷子だし。駅員案外コアだし。
・ルナ、公園の隅にある秘密の果樹園って……それっていいの(笑)?
・クリスの強引さはいっそ気持ちがいい。
 初対面の会話が「君! 手伝って!」ってw
・ファルは怖い大家さん。けれど彼女の言う事は非常に素晴らしい内容が多い。
・エディ、リクをヤる気満々w


【花を持つ少女】

ミスクレッタ アンナと会話。010セルフサービス?
アルトン公園 警官と会話。
リクの部屋 本棚 011本棚パニックエピソードII
アルトン公園
 警官 012動物園じゃないんだから!
 エディ 013絵描き・リベンジ
 ルナと会話
アルトン駅 ホームの駅員と会話
アルトン公園 奥の駅員 014 ジョシアの落し物
アルトン駅
 ホームの駅員と会話
 エントランス駅員 015駅員さんはあわてもの
 駅案内版 バルバニーについて
 駅案内版 グラニール通りについて
グラニール通り
 ファル 016大家のお手伝い
 クリス 017今日も急なお手伝い!

・アンナさん色っぽいね。踊り子さん的。
・ミスクレッタから出て、ティアナと会話。ファルニアの花の話。
・警官ww お ま え www
・エディが生き生きしている。
・リクはルナと会話すると大張りきりだけど、フェミニストなのかな。
・しかしグラニール通りで買い物した駅員、なんで公園で荷物落としてるんだろ。
 遠回り過ぎるw
・ファルは「いつになったら家賃払ってくれるの」とリクに言うが……
 まだ前回請求されてから一日も経ってないじゃんw


【予告状】

ヨハン探偵事務所
 応接室 電話を取る。
アルトン駅
 ホームの駅員 018乗客の落し物
 ブラナ 019ネコちゃん迷子!?
アルトン公園
 エディ 020絵描き・リターンズ
 ルナ 021いたずら動物を追え
 警官 022うごめくもの
グラニール通り
 メリッサ 023怪しい人影
 クリス 024果たしてセンスとは
 ファル 025大家の新ビジネス

・公園にいる動物に材料を取られたというルナ。
 危険な動物はいないだろうって、リク、熊とかいるけどどうよ。
 しかも三頭も追い出したよこの子ww(隠し絵的に)
・メリッサの人影関連の隠し絵怖すぎるw 怪しすぎるww
 なのに「怪しい人はいませんでした」って、リク、そのビルに張り付いてるのはw


【目撃者】

アルトン公園 ティアナと話す。
ヨハン探偵事務所
 ヨハンの部屋 ティアナ 026お買い物に行こう!
 台所 テーブルクロス 027キッチンはきれいに
ミスクレッタ アンナ 028アンナさんと秘密の雑貨
アルトン駅
 ホームの駅員 029貨物列車のおとしもの
 ブラナ 030忘れ物を取りに行こう
アルトン公園
 エディ 031パニック・絵描き
 ルナと会話
 警官 032公園はきれいに
グラニール通り
 クリス 034ラブレター、空へ
 メリッサ 035怪しい人影2
 楽譜屋 ローブの男と会話
アルトン駅 ホームの扉 楽譜入手
グラニール通り ファル 033大家の熱いお話
アールフルレ
 マーレル 036厨房って大変だなぁ
 中央柱 柱について

・ヨハン、「リクが来てからうちの事務所も大繁盛だなー」って、まだ一件目の仕事じゃんw
・ティアナの言う「ファルニアの探偵」って、なんかファンタジーだよなー。
 怪しい発言満載なのに、素直に飲み込み過ぎだ、リク。若いなぁ。
・ヨハンの「助けてもいいけどうちは高いぞ」に対して怒るリク。おまw 商売w
 「無理を言ってしまってすみません、もう少しファルニアの探偵を探してみます」
 とかいうティアナ、意地でもタダで助けてもらうつもりだ(笑)
・ああ~もう~いちいちリクに説教したくなる私は年寄りだ。
 スネかじってる癖に自分で何でもやってるような顔して仕切るな!
・「いつもならめんどくさいとか言うのに」
 だからリク、まだリクが来てから一件目の依頼なんだが。
・ブラナ、どうやってビルのてっぺんにコマとかアドバルーンとか忘れるんだろ。
・クリスのイベント、ハト46羽ってwww 大杉w
・ファルさん……ええ人や……。


【夢】

ヨハン探偵事務所
 リクの部屋 仮眠をとる
 応接室 ティアナ 037ティアナはきれい好き
 応接室 ティアナ 038ティアナの家庭料理
 台所 テーブルクロス 039キッチンの孤独な戦い
ミスクレッタ アンナ 040母への贈りもの
アルトン駅
 ホームの駅員 041アンナさん宛ての荷物
 ブラナ 042おばあさんのパンを守れ!
グラニール通り
 ファル 043昼も夜も休みなし!
 クリス 044ラブレター大作戦
 メリッサ 045怪しい人影3
アールフルレ マーレル 046ディナーのために

・クリスのイベントの隠し絵って笑えるのが多いな……w


【ウェルスバニア美術館】
美術館
 受付 ララーと会話
 受付 望遠鏡 楽譜
 スタンリー ロンド ルデール フードと会話
 クラーグ 048クラーグの挑戦状
 受付(フードと会話後) 看板 047美術館の隠しアート
 フードと会話
 廊下 フラウエルと会話
 防犯室 エリッヒと会話
 裏庭 049幽霊の噂


・訳知り顔のルデールさん。こういうイイ男は好きだな。
・ていうか基本的にこの町いい人多い。
・しかしヨハンが空気だ。
・お、ここでシーナの名前出てたか。犯人の有力候補とな。


【消えた2枚の絵】

警察署 事情聴取
ヨハン探偵事務所
 応接室 ティアナと会話
 応接室 ティアナ 050キッチンパニック!?
美術館 受付 ララー 054とばっちり掃除
アルトン公園
 ルナと会話
 エディ 057ライアー・絵描き
 警官 058レッツ!ごみ拾い
アルトン駅
 ホームの駅員 059みんな昔は新米だった
 ブラナ 060猫とパイ
グラニール通り
 ファル 061風邪に負けるな!
 クリス 062愛のキューピット
 メリッサ 063怪しい人影4
ミスクレッタ アンナ 064バルバニーの伝説の薬
グラニール通り ナスリカ出版の事
アールフルレ マーレル 065マーレルは虫が苦手
美術館
 電気管制室 ジミー 051電気の整備
 防犯室 エリッヒ 052裏庭に怪しい人影が
 特別警備室 053絵が消えた部屋で
 廊下 クラーグ 055こりないクラーグ

・クレープの名前「リクレープ」……ルナのセンスって……
・公園の警官との関係はいつの間にか良好だなぁ。
・ところで、エリッヒは尻の形がいいね(何事)
・空気のヨハンはリクのストーカーと化している。
 というかリクの思いつきそうなところは当然彼も回ってるってだけだがw


【聞き込み1】

警察署 ロンド 056ロンドの依頼
美術館 スタンリー 066スタンリーの依頼

・消えた2枚の絵~聞き込み1が、どのあたりで章が変わるんだかw


【聞き込み2】

アルトン駅
 ホーム駅員 067列車の荷物はたくさん
 エントランス駅員 068駅はいつでも大忙し
 ブラナ 069猫ちゃんにおみやげ
アルトン公園 エディ 070絵描きの縁具
探偵事務所 ティアナ 071本棚のお掃除
グラニール通り
 ファル 072美術館でリサイクル
 クリス 073自分を磨こう
ミスクレッタ アンナ 074お裁縫をしている間に
美術館
 ララー 075掃除係の探偵くん
 クラーグ 076本気?のクラーグ
 エリッヒ 077カメラがいっぱい
 フード 078美術館の永き歴史
警察署
 ルデール 079犯人の証拠品
 マクガイア 080いたずら猫ちゃん大騒ぎ
美術館 ロムダ 081たくさんの絵画に囲まれて 
警察署 ロンド 会話

・エディが微妙になってきた。何やら微妙だ。リクを見る目が。
・クラーグも悪い人じゃないよね、うん。負けず嫌いで愉快なだけで。
 なんでこう負けず嫌いな人が多いかな、この街。リクが生意気だからかww
・ロンドの印象悪すぎる。
 こういう人ほど、後々すごいツンデレで正義感溢れる活躍を期待しちゃうんだけど、
 この人に限ってはそれはない。


【聞き込み3】

美術館 クラーグ 082負けない気持ち
公園
 エディ 083腹ぺこの絵描きを救え
 ルナ 084クレープ配達します
ミスクレッタ アンナ 085危険なアンナさん
アールフルレ マーレル 086マーレル料理に挑戦!?
美術館
 ジミー 087マシーナリー
 フード 088さらなる美術館の謎
警察署 ルデール 089地下倉庫の住人
グラニール通り メリッサと会話
ヨハン探偵事務所
 ティアナと会話
 ティアナ 090おいしいお菓子のために
公園 ヨハンと執事

・ルナ、配達はじめたのにできない箇所があるとか、無茶な仕事はするもんじゃないよ。
・ヨハンは何かを隠している風。まあホントはすごい有能なんだよってあたりね。
・しかしヨハンの突っ込みはいちいち的確だな。
・そしてヨハンとティアナはリクで遊ぶ会会員だと思う。


【ひとときの休息】

ティアナと会話
アルトン駅 ホームの駅員 091中身は彫刻?
グラニール通り クリス 092プレゼントは慎重に
美術館 ララー 093ララーさん専属掃除係
公園 ルナと会話
美術館 ジミー 094孫とクレープ
公園 ルナと会話
美術館
 エリッヒ 095エリッヒのお弁当
 ロムダ 096絵画の眠る倉庫
 ロムダ 097絵画のためなら
警察署
 ルデール 098現場の後始末
 マクガイア 099ヨハン家のピンチ
ヨハン探偵事務所 仮眠をとる

・お……ララーさん、微妙にクリスに心が傾きかけてるぞ。リク、あとひと押しだ!
・ルデールの「へ~。べーつにー」ってw ヨハン相手だからだろうなぁ。
・ルデールもからかい過ぎだが、ヨハンもツンデレ過ぎ。なんだこの大人たちw
 よもやこんなところで話題にされてるとか思いもしないんだろうな、リク。


【たったひとつのもの】

駅 ブラナ 100腰がいた~い
美術館 フード 101古代の隠しアート
公園 エディ 102公園の守り人
グラニール通り
 ファル 103真面目さは誰かが見ている
 メリッサ 104ストーカーに気をつけて
ミスクレッタ アンナ 105パルムの誘惑
アールフルレ マーレル 106恋するマーレル??
美術館
 クラーグ 107悩む探偵クラーグ
 ロムダ 108ムアの女神像の秘密
ティアナの家
 109ティアナの探しもの
 写真立て

・ホントにファルさんいい人だな……。
・リク、勝手に配達メニュー増やすとかw やるなら自分の金出すくらいはしろよ。
・うお、クラーグの笑顔って初めて見た気が?
・リク、ヨハンが優秀だったからって、そんな世界の終りみたいに落ち込まんでも。
 これだけ先回りされりゃ、そりゃへこむけどさあw


【真実と迷い】

グラニール通り ファルと会話
ミスクレッタ アンナ 111アンナさんは一枚上手
アールフルレ マーレルと会話
警察署 ルデールと会話
美術館 マクガイア 112優秀な警部とお仕事
公園 警官 110対決!虫祭り!
美術館
 ララー 113ララーさん専属掃除係2
 クラーグ 114クラーグは隠しアート好き
公園 ルナと会話
ハーゼルバイトの屋敷 ロディと会話

・ルデールはやっぱり面白がってる。


【ファルニアの花】

ハーゼルバイトの屋敷 2階の部屋

・ファルニアの探偵の正体見たり枯れ……げふんげふん
・リンはこの関係の中なぜクレハと結婚を……助手やってるうちに近くなっちゃった?
 ヨハンはリンの事何とも思ってなかったのかな。
 というかむしろクレハの事しか眼中になさそうだけど。
・そしてまたキレイに絵にかいたような事件が……
 刑事と探偵が一緒に現場にいるとロクな事ないよ、うん。フラグしか立たんもん。


【覚醒】

アルトン駅
 ホームの駅員 115特別大陸横断鉄道
 ブラナ 116シェフはブラナの一番弟子
公園 エディ 117絵描きのスランプ
ミスクレッタ アンナと会話
美術館
 フードと会話
 電気整備室
 ジミーと会話
 エリッヒと会話
 ロムダと会話
警察署
 ルデールと会話
 マクガイアと会話
ヨハン探偵事務所 ティアナと会話

・フード、良く見ると顔怖いな。一見二枚目だけど。
・む……ルデールが大穴でリクを狙っている(違)
 しかしこの街の警察官、探偵と組むの好きだな。そういう世界観なのか。
・そしてマクガイアもツンデレだ。オッサンのくせに。リク、人気者だな……。
・シーナ登場~。回想だけど。この兄妹、ドリーマー過ぎる。むしろ兄が重傷だな。
 まあそれでリクに出会ったんだから結果オーライか。
 それにしても、ティアナの家って、あれ別荘だったのか。
・リクってばヨハンを世界一の名探偵とか。一日ほど前と、言っていることが真逆w
・ティアナの兄さん(シーナ)助けるのはいいけど、助けた後が大変だよリク。


【ファルニアの探偵】

公園
 ルナ 119ルナの涙
 エディ 118リクとエディをつなぐもの
アルトン駅 ブラナと会話
ミスクレッタ アンナと会話
ミスクレッタ アンナと会話
アールフルレ マーレルと会話
グラニール通り
 クリスと会話
 メリッサと会話
 ファル 120アルトン駅で大掃除
アルトン駅 ルナと会話
美術館
 ララーと会話
 ジミー 121時代は機械とともに
 エリッヒと会話
 クラーグ 122探偵としての誇り
フラウエルの屋敷
 123 消えた2枚の絵-父の絵-
 124 消えた2枚の絵-母の絵-

・え、ルナ、ええええぇぇ……
 もったいない!! リク、追いかけろ! ティアナよりルナの方がああぁあ。
 すげえ年の差だけど。
・ていうか宣戦布告か! いいぞルナ!
・エリッヒも遠くに行っちゃうのかぁ。
 重要でな人物を追い出しにかかってる、なんてことはw
・クラーグまで「最後に…」なんて言う。でもこの人どこかに行っちゃうっけ?
・「後ろにいるんですよね。出てきてください。隠れているのはわかっているんです!」
 ↑リクのこの台詞が一番滑稽だったな。いないじゃんww
・貴族風情が集めた宝を利用して王になるって……いやいやいや……
・金ですべてを支配することなんてできないと、リクは言うけどねー。
 金を積まれても従わないってのはわかるけど、金を搾取され続けたら?
 生きていこうと思ったら、やっぱ金は絡むのよ。
 この犯人がそういう駆け引きで支配できるほど、頭が良さそうには見えないんだけどw
 このゲームはリクの幼さ、未熟さをよく出してるな。
・そしてヨハン、犯人バッサリだー。さすが。
・この犯人の復讐の定義がホントにわからん……。
 この対決シーンだけは、本当に子供向けすぎる気が。
・リク、シーナ救出。さあ、これからが大変だ。


【リクとヨハン】

ヨハン探偵事務所
 ヨハンと会話
 廊下の鏡 ヨハンと会話
 ヨハンの部屋の写真立て
アルトン駅 ブラナ 125憧れの大陸横断鉄道
公園 エディ 126大きな夢に向かって
グラニール通り
 ファル 127いつになっても親は親
 メリッサと会話
 クリスと会話
ミスクレッタ アンナ 130ミスクレッタ地下は宝の山
アールフルレ マーレルと会話
美術館
 ララーと会話
 クラーグ 131がんばれ!モロコシ探偵
 ジミー 132ロケット博士の宿題
 フードと会話
 エリッヒ 133これが魔界への扉…?
 ロムダと会話
警察署
 ルデールと会話
 マクガイア 134捜査体験-その壱-
 マクガイア 135捜査体験-その弐-
 マクガイア 136捜査体験-その参-
美術館
 彫刻
フラウエルの屋敷
美術館 141父の絵の秘密
美術館 142母の絵の秘密
ティアナの家
鍾乳洞 200フラウエルトリック
(Fin)

・ティアナに加え、シーナ大暴走。なんだこの兄妹。
 シーナもうリクの親友宣言だよ。このとっつきの速さは異常じゃないかw
 6歳差の親友とか、私的には美味しすぎますが。
 ていうかティアナこえええええ。
・しかしヨハンが押さえるところ押さえてるからなー。手ごわいぜ!(何がだ)
・リクとティアナ、シーナで、ヨハン、クレハ、リンの関係再来なんだよね。
 この場合確実にあぶれるのがシーナなんだけど、
 うっかりすると本当に孤独なのはティアナになりかねない。
 ヨハンとクレハの関係もそんな感じだったしなぁ。
・おおー……クリスとララー、予想外に上手くいったなぁ。
・そしてここへきてフードがかわいい。そういえばルデールもかわいかったな。
・ちょっと待てよ? マーレルとルデールって19歳も離れてるじゃん!
 マーレル案外おっさん趣味だね。ルデール見た目若いけど。
 ルデールに振り向いてもらうの大変な気がする。
 ていうかルデさん猫に夢中。
・パズル200のフラウエルトリックの難しさはハンパねーなw


【リクとヨハン・Fin後】

ヨハン探偵事務所 ヨハンと会話
灯台(トレジャーハントコンプ後)

・なにこのトレジャーハントのコンプの難しさ……!
 結構前から街調査でフラグ立てとかないとダメなのね。
 ついでにシナリオ達成率も100%いかんかったよ……
 公園のベンチと草むらのタイミングがなあ……
・そしてやはりここまで来るとヨハンが空気だ。


===============
クリア後個人的総評(最高★5)
システム★★★★
ストーリー★★★
絵柄★★★★
キャラ★★★★
隠し絵★★★
難易度★★★★
音楽★★★

クリアだけなら簡単にできるね。
街の情報とかイベントとかコンプしようとすると、かなり面倒。
やりがいはあっていいかも。
隠し絵も程よく面白い。
ただパターンが決まってるから、200種類と言っても体感はそんなにない。
ちょっと飽きが来るかも。
ストーリーは当初よりも評価高くなったけど、やっぱりどうも……
そもそもクリアまでにゲーム内時間2日しか経ってないよね?
ここ何とかしてほしかったかな。2日で語る内容じゃないと思う。
結構矛盾出てるし。
これでどんな壮大なエピソード持ってこられても、微妙かな。
個人的に、人死にが多かったのもちょっとね。
彼と彼、死ななくても良かったんじゃない? 余計だったような。
キャラはみんないい味。
ただ肝心のヨハンが空気だったのと、リクが真面目なイイ子すぎたのが、
感情移入が難しかったなぁ。
音楽は及第点。
ハーゼルバイトのお屋敷のBGM(はじまりの地)はかなり好きかな。
ん、この曲は結構泣けるなぁ、個人的に。
えーと、アートポイントを稼ぐなら「ラブレター、空へ」が最適なのかな。
ハトの数半端ねえw
マップの移動が、後半になるとちょっとストレスかなぁ。

もう少しひねりは欲しかった気がするけど、話も結構良かったね、ハートフルで。
勧善懲悪なのかな、みたいな部分がちょっと目にはつくけど、
子供向けならこの位でいいし、安心できる。
街の人とリクがどんどん親しくなっていく姿は好感が持てた。
そのうち何人かは、出会って2日目にしてどこかに行っちゃうわけだけど……。
むしろ2日間の話だという事を忘れた方がいいな、これは。
色々と未来を夢見させてくれる感じでいいんじゃないですかね。
ルナが戻ってきてティアナと三角関係だとか、
むしろシーナとティアナが三角関係だとか
ヨハンが混じって四角になるとか、ていうかアドバンテージはヨハンだとか
ルデール、フード、クラーグ、アンナも混ざっちゃおーとか、うん、楽しいね。
(こいつの頭の中こんなんばっかか)

個人的にはシーナが。名前といい髪の色といい、強引で計算ずくのKYさといい、
親しい人相手には一人称変えるところといい、
某私のキャラのシイナにそっくりなんですが……(笑)
美術館勤務の彼、とうとう最後まで美術館で働く姿を見ることはできませんでした。
何故かタイミングよく家にいるw

えー、総合的に。
隠し絵とかのパズルや、可愛いキャラがゆるく好きな人におススメ。

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
