オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパレルパレット【プチ攻略】

2011.05.08
以前から、ちょこちょこと攻略を求めて流れてくる方がいらっしゃるようなので、アパレルパレットの攻略を概要だけ書き記しておくことにします。
それなりに本格的な攻略については、攻略wikiさんや、ハンゲ内の攻略サークルさんが詳しいです。


●オーダーでエクセレントを取る
指定の洋服の形とジャンルと色と予算を合わせるようにします。
間違えやすい型紙もあるので要注意です。
(シャツをカットソーと間違えたり、パンツの丈の違いなど)
色は指定のあるものと無いものがあります。
予算は、提示額の半額~倍額までは不足、オーバーがあっても大丈夫です。それ以上の開きがあるとバッドになってしまいますので注意を。

・「好みの色にあわせると~」と言われてグッドだった場合、色指定があるということです。
・「好みの服に合わせると~」と言われてグッドだった場合、属性が間違っているということです。
・型紙の部位が違うとBAD判定となります。(ロングスカート希望でハーフスカートを出したなど)

●間違えやすい属性
かわいい、は総じてキュート属性ですが、たまにフェミニンを「かわいいの」と指定してくるNPCもいたりしますし、「大人っぽい」がセクシーなんだかリッチなんだか判りにくい場合もあります。
この辺は繰り返して覚えるか、面倒ならwikiで確認を。

●属性を調べる
大概の属性はWikiに記載されています。
もしも新しい素材などで属性がわからない場合、型紙なら色だけを乗せるとかしてひとつデザインしてみれば、ドールコメントで判別がつきます。
素材の場合は無属性の型紙にその素材だけを載せてデザインすれば、やはりドールのコメントで属性判明します。

以上のことは、ここよりWikiのほうがよほど詳しく記載されています。

●お金を稼ぐ方法
・オーダーエクセレント
一番の近道は、オーダーでエクセレントを取り続けることです。
Wikiを確認すれば、大概のオーダーでエクセレントが取れます。
エクセレントを取れば提示予算の倍額くらいは報酬をもらえます。
同じオーダーで繰り返してエクセレントを取れば、報酬に型紙が入っている場合、型紙は一度しかもらえませんので、その型紙の分は報酬に換算してもらえます。この辺まで来ればうはうはです。
予算の倍額ギリギリでオーダーをこなせば、エクセレント時のポイントが多くもらえる事もありますが、報酬は少ないです。(報酬額は変わらなくても、予算をたくさん使っているため)
最初のうちは、出来るだけ提示額に近い予算でデザインを心がけたほうがいいです。
それと、予算をたくさん使えばいいというわけでもなく、少ない素材のほうがハンパに多く素材を使ったときよりも高得点を取れる場合があります。

・テナントで稼ぐ
オーダーをやる暇が無い、ゆっくりでもいいから楽して稼ぎたい場合。
テナントでデザインを売りましょう。
HGさんに「買って」とお願いするのもいいですが、あんまり頼んでばかりだと気を悪くする人もいますし、いつでも誰かが在籍しているわけではありません。
とりあえず、APを狙って販売しましょう。
APは自分の好みの属性と色のものがあれば、予算の許す限り同じものをいくつでも買ってくれますから(もちろん一度にではなく、時間をかけて)、ぶっちゃけ属性のある型紙に色を乗せただけで売れます。
赤字を出さないためには、これが一番。

デザインをする際に、かかった予算が提示されます。
例えば型紙に色を載せただけの場合、型紙の費用(これはデザイナー本人の人件費扱い)で500、色の予算で10、足して510と表示され、これでデザインすると所持金から510Gマイナスされます。
ところが、素材屋で色を購入する際にも10G、支払っていますよね?
正確には520Gかかっているのです。
これはどの素材にも言える事で、極端な話、型紙に1000Gの素材と色(10G)を乗せた場合、その場の予算は1510Gになりますが、実際は素材を買ったときの金額も合わせて2520Gかかっているわけです。
これをもし最安値で売ってしまった場合、完全に赤字です。
人件費なのに手持ち金がマイナスになっているとかは、とりあえず考えないことにしましょう。
だからまあ、MAX金額で売ればいいわけですが、APによっては手持ち予算が極端に低いAPもいます。
(一度の買い物で1000Gまでしか出せない人もいます)
買ってもらうAPの面子を増やしたい場合は、安く作った服を1000G程度で店出しした方が回転はいいかもしれません。
予算の低いAPを諦めるなら、最高値で売ってしまいましょう。
これを繰り返していけば、いつかはお金が貯まります。が、時間はかかります。
あと、無属性のデザインも売れないことはないですが、かなり効率が悪いです。
ちなみに型紙に素材も色も載せないデザイン(純粋に型紙のみのデザイン)は、APは買ってくれませんので注意。
それと、ログインしていないといくら待っていても売れません。

・どうしようもなくお金が足りなくなってしまった場合
HGさんに「買ってくださいー!」と呼びかけるのも手ですが、前述のような事情もあります。
しばらくログインしたまま放っておけば(ただし、商品陳列画面を出しっぱなしはNG)、自分のドールが若干のお金を工面してくれます。
そのお金でエクセレントを狙うか、地道に店に出して売れるのを待ちましょう。

●属性メモ
型紙や素材の属性はWikiが詳しいですが、ちょっとわかりにくい属性もあります。

・パンク
パンク素材をあわせるだけでもいいですが、余裕があればリッチやクール、かわいいなど、パンク属性を壊さない程度に混ぜ込むと、高得点になったりします。
・トラッド
パターン素材のチェック柄A+シャシーA、予算に余裕があればチェック柄A+クロスAがトラッド属性の定番として使えます。

それ以外でも、属性を混ぜることで意外な属性が出来上がったり高得点になったりするので、この辺は研究を。
かなり色々なパターンがあります。

●有料アイテム使用で+αの報酬や限定素材を
課金アイテムを使ったデザインがテナントで売れると、販売金額に若干の上乗せが来ます。
また、オーダーに課金アイテムを使用した場合、報酬金額の上乗せの他に、有料素材を使用した場合にもらえる限定素材がおまけでついてきます。
自分が課金アイテムを持っていなくても、他の人のテナントで買った有料アイテム使用のデザインを転売したりオーダーに使用するのでもOKです。
ただし、転売不可の方もいますので、その辺は確認を。
あと、オーダーで使う場合、オーダーに合っているデザインかどうかを確認してから購入しましょう。
(オーダー用に出してくれているテナントの場合、属性やオーダーナンバーを記載してくれている場合もあります)


基本はデザインを楽しむゲームなので、デザインを繰り返して楽しく遊びましょうねー。
(と言いつつ私も最近はテナント出しっぱなしが多い噂)
 
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。