オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。

スポンサーサイト

--.--.--

フロンティアゲート100の質問に答えてみた!

2012.03.06
タイトルどおり、フロゲ100の質問の回答です。
やー、時間かかった!
誰だよこんなめんどくさい質問作ったやつは!

私だよ!!

というわけで、ネタバレをふんだんに含んでおりますので記事を下げてます。
あととても長いので、ご容赦をば。

ちなみに100質配布場所は→ 【ここです】
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 


【フロンティアゲート100の質問】

※ネタバレ配慮をしておりません。閲覧時にはご注意願います。

【初手】
001 キャラクターのお名前は?

シイナ

002 名前の由来などあれば
ROで使って以来、大体初期値のないキャラの名前はこれになります。
ちなみに大本の由来は昔の某ゲームのツンデレ後輩から。

003 性別は?


004 外見特徴など
金髪碧眼美青年系。
フォルカーの最初のイベントで、地上に舞い降りた天使だったと発覚。
猫耳がチャームポイントです。例えクロトキに犬呼ばわりされようが猫耳。

005 性格、性質はどんな感じ?
基本的にゲーム内イベント準拠で、天然お花畑系じゃないかな。
でも受身じゃなくて基本的に行動力はある。最初に動き出すタイプ。
あとふと気付いたら友達100人くらいできてる人。
きのことマンドラを見ると我を忘れて襲い掛かる。

006 あなたは何を求めてフロンティアに来ましたか?(キャラ、プレイヤーどちらの視点でも自由に)
キャラ:土地余ってそうだし、開拓しながらあわよくば農場か牧場でも出来そうな気がして。
PL:じっちゃんや色男やバイーン姐さんやお嬢さん方とくんずほぐれつ開拓パーリィできると聞いて。

007 ギルドマスターと初対面です。ひと言どうぞ。
「一軒家!? ヒャッホーウ!!」

008 指南役としてレインヴァルト参上です。ひと言どうぞ。
「はじめまして。お噂はかねがね。そのうち迎えに行くんでいい子で待っててください」

【装備編】
009 武器は何が好き? さらに、その武器について語りたいことがあれば。

ボウガンです。
エイブロー制式新弓とかキルケニアとか見た目的に好き。バリスタ系も迷ってる。
最初は弓か槍か戦盾かなんて迷っていたのに、いつの間にかボウガンの虜。
多分滝落としがど真ん中ヒットの原因。
戦意操作も状態異常付与も魅力よ!
そして、こちらの弾道に余裕で割り込んで一切被弾せずにコンボかましてくれる相棒に萌え。
戦盾のはやべんも魅力だけど、メディあるからなぁー。
槍も好きなんですよ。旋風陣とか。
敵さん涙目なスキルがあると惚れやすいらしい外道。

010 実際多く使ってるのは?
最近やっとボウガンに返り咲きました。それまでは槍と戦盾を状況に合わせて。
でもエイブローとかじゃなくてアージェンタム。呪い、いいよね。
けど早くエイブローかキルケニア強化して使いたいの。

011 これはいただけないって武器はある?
ぴこっとハンマーがさ! ぴこっていわないのはダメだと思うの!!
あと主人公に闘拳持たせると、動きがウザry
それと雪かきシャベルをゴールドシャベルに改造してちょっと後悔した。

012 こんな武器が欲しい。
きのこバットとかないですか。きのこボウガンでもいいです。

013 好きな防具について好きに語ってください。
ずるずるだらだらした系が好きだから、甲冑系がアウトオブ眼中。あときぐるみも。
キラキラしてるのより地味なのが好きっぽい。
うちの子の装備が一番すきなの。あと女の子の衣装かわいいよね。シャルテとかオルガとか。
自分のずるずるとおそろいで、ダンデスにゼフィラス族のズボンをはかせております。
似合うよ、じっちゃん。

014 自分のキャラで大体固定の防具は?(外見特徴でも名称でもお好きに)
じみ~~にコートに燃え続けた私は、まったく着替えずにコートとローブズボンとサングリーブとビショップミトンと猫耳ですよ。
ずるずるしてるのが好きなので、ローブズボンは外せない。すそ広ズボンは、ちょっとルーズさに欠けるしね。
サングリーブは、エメラルドに改造しようか悩み中。
靴は、少し踵の高いのにしたかったから他によさげなのが無くてねー。
本当は素手が好きなので、指先の出てるものでコートに合うであろうビショップミトンと、INT上昇のためにつけたものの、見た目で大層気に入った猫耳も鉄板。
多分ずっと着替えないと思われ。
本編ラストに出てきた妬む開拓者の衣装を剥ぎ取ってやりたかった、本当は。
アレどこで売ってますか。

015 パートナーで「これは鉄板!」という防具は?(どのキャラでも)
パートナーはパートナー衣装が一番似合うと思うのね。
ああでも女の子はなぁ。かわいいのいっぱいあるからなぁ。
意外やアレッティオとかシグリッドに猫耳が似合うんですよ。

016 自キャラ、パートナーで「これはないわwww」な防具ってある?
頭装備は危険がいっぱい。
クロトキに犬耳つけたら多分斬られるし。

017 こんな防具が欲しい。
もちょい裾の長い上着のバリエーションが欲しかったなぁ。
あとふわふわのうさみみがほしい。
見た目にあまり影響しない頭装備も欲しいね。髪型とかの個性を隠したくないし。

【開拓お出かけ編】
018 好きな開拓場所は? またそこについて感想があれば。

ドゥラニル神殿ははじめて行ったときドキドキしたわー。キレイだしBGMいいし。
あと夕焼けで真っ赤になったナーリ原野とか。
でも仕事中とか、開拓してない時によく思い出すのはなぜか雪景色なのよね。
つるる山の遠くの景色もいいやね。
一番好きなのは街道。絶対迷わないから。

019 嫌いな場所ってある? どうして嫌い?
保護ソールが必要なところは面倒で嫌いよ!
なかでもツォは、多分ユーザー間でも嫌いスポットNO.1だと思うのどうよ!!
うっかり走ってる時にズドンと開く落とし穴は慣れてくると乾いた笑いが出るわ。
あとニコ火山は敵が保護色でたまに突っ込むんですが。

020 デートスポットにしたい場所は?
アストラの地でまったりハイキングとかよくね?
海も良いし実は街道でおしゃべりなんかもいいかも。
(多分女にはモテない選択)

021 ココミエール、ゼンブミエール、足りてる?
採取とか特別な用事が無い限りはあんまり使わないから、一応余ってる。

022 では保護ソールは?
ゼンブがもっと欲しいけど、足りないほどじゃないねー。
ていうか素材集め頑張りなさいよって話。

023 拠点以外で永住しなければならないとしたらどこがいい?
うーーーーむ。ピースーの森なんてアルファ波出まくりでよさそう。

024 開拓中の主食ってなに?(お弁当ネタでも妄想でもお好きに)
お弁当はウルフのステーキばかり食らってますよ。ビバブーストAP!!
まあ基本そこで狩った何かを食い散らかしてそう。
長い草を首に巻くと風邪にいいって本当ですか?(ネギじゃねぇーよ)

025 ゴシップクエスト活用してる?
バグのせいでシナリオクリアまではてんでやってませんでしたが、今では使いまくりです。
素材集めとレベルあげに最適。
モハモハとフンババは運よく一回で出て来てくれたし。
それと最近のダーショさんは声をかけてあげたくなります。

026 拠点周辺での思い出
地下道のギガント・ラットに数で負けた。
そしてレベルも上がり、大分行き慣れた地下道で、手始めにスーアー・ラットちゃんでも、と調子こいて突貫したら、二列にわたる大群。

027 エウロス地域での思い出
極限速いぴよこやカマキリとのおいかけっこ。
大量にさばいた美味しい魚。
あれは打ち上げ花火かと思いきや触手連打。
ああ、口ばっか星人のレインヴァルトさんを足元に転がして、ひとりでウリディスドラゴンとちゃんちゃんばらばらやったのもここでしたっけ……良い思い出だ。ええ、ええ、今ではもちろん笑い話ですよ? ねえ? あっははは(指差し)

028 ゼフィラス地域での思い出
夕焼けの原野のうつくしさったら。
サボテンの花の色が目印になっていることにしばらく気付かず、迷子率NO.1だった砂漠。そして埋まっている長い生き物。
ニコ火山でマグマだと思って踏みつけたらレッドスライムだった。
今でも時々親子きのこに会いに行く。
ツォでのマイハニーマンドラポットを求めてダッシュしたはずが一階層下。

029 ノトス地域での思い出
トム・タムでよく踏んだグラスクック。鳴き声しか聞こえないマンドラゴラ。
ギガントマッシュをはじめて目にしたときの絶叫。狂喜乱舞で殴りかかりに行ったら凄い勢いで弾き飛ばされた。
湿地をはじめて発見した時、水に沈んだローザにときめいたのに実際は毒の水。保護ソール保護ソールぅ!!
よくよく冷静になってみたら、よほどでない限り大したダメージが出ないちょろい沼。
しかしやっぱり戦闘後の毒エモがウザいので保護ソール保護ソールぅ!!
密林も奥まで行くと大層お洒落なトカゲがいるもんだと感心した。

030 ボリアス地域での思い出
崖に気づかず特攻、落下。おうちに帰れなくなること数十回。
氷湖を発見時、求めてやまなかったペンギンがいると知り、狂喜乱舞、夢中で特攻したら、彼らの鳴き声が「コッココッコッコッ」だった時の絶望感。
ペンギンじゃぬぇえーーー!! ペンギンはそんな風に鳴かないぃいーーー!!!
そして氷湖で調子に乗ってつるつる滑っていたら、気付くと相棒がついてきてない。突っかかっているのを眺めてボーっと突っ立っていると、移動距離がものすごいピングィンにどつかれる。瞬時に飛んでくる相棒。

031 理想郷での思い出
ボウガンじゃ勝てない……! 槍と戦盾にしないと……! と思い立ち、武器を交換したら、あっという間にスキルレベルマックスになって驚愕。
中盤のリタマラ率NO.1の場所。主に神鉱石目当て。
きれいな景色なのになぜか暮らす気が起きない、なるほど理想郷。

032 昇級クエストでの思い出
調子こいて敵に突っ込んだら「10年はえぇーよ」と撃破され、オロオロとちまい敵を狩ってレベル上げに勤しんだ、レベル20くらいのあの頃。

【戦闘編】
033 この味方スキル大好き!
(キャラ固定でも何でもお好きに)
ボウガンのエタニティアクト。滝落とし。
戦盾のはやべん。
槍の旋風陣。
重打撃の温泉掘り。
基本的に水属性が関わってるスキルは酷くて素敵という印象。
あとタコさんウインナは何度食ってもイイ。

034 実際多用しているのは?
戦盾の物理魔法防御ほかダメージ軽減系、盾暴走。
ボウガンのエタニティアクト、滝落とし、封印撃ち。

035 初見で「おお!」となった味方スキル
大剣のマボロシの剣。あれキレイだーねー。初めて使ったのがアレッティオで、似合わんことw
刀の一閃。攻撃後の間が絶妙。しかしコンボの途中に組み込んでしまう場合が多いので、大概全力でスルー。
ボウガンのエタニティアクト。攻撃回数多いし戦意あがるしモーション派手おもろいしw

036 初見で噴いた味方スキル
ボウガンの滝落とし。頭上からアレはないお……w
槍の旋風陣。あまりの敵さん南無ぶりに。しかし低レベルの仲間を吸わせるのに大変お世話になりました。
重打撃の温泉掘り。ここはイエローストーンですかとw
メルフィ先生のビンタ。主人公だとそうでもない。先生だから凶悪。
レインヴァルトのポールランス。あれは酷い。主人公でやるととんでもなくかわいい(親バカ)んだけど、レインヴァルトだけはイカン。夢に見そうだ。フォルカーでもやってみたけど、彼や女性は洒落で済む。

037 アイテム足りてる?
一応足りてる。けど上限もっとあったらばかばか使うかもしれない。
案外アイテム使わない戦闘をしております。

038 戦闘での見所ってどこだと思いますか?
パートナーとのコンビネーションが魅力でしょう! 攻撃の間合いとか、計算しつくされた動き!
あと敵のモーションがけっこうイイぞ。きのことかマンドラとか、どんな攻撃受けてもぷいぷい首振るだけのトカゲとか。
それとボスモンスターを眺めながらのお弁当。

【モンスター編】
039 コイツが大好き!

ギガントマッシュ!!! マンドラポット!! あとゲンブの尻尾がかわいい。

040 ヤツにはできれば会いたくない。
あー、まあ、アストラさんとかねえ。
あと、後ろを取ろうとして変な追いかけっこになるスライム系。
それとエレメントの背後がどこか、動かないとさっぱりわからん。

041 飼うなら?
ギガントマッシュはでかすぎて家に入らないのと胞子掃除が大変だから、ポイズンマッシュかな。
あとバニーラット。ラニ・ラトに付け狙われそうだけど。

042 食うなら?
タラーヴァ。こいつを見ると腹が減る。
あと最近サソリも食用に見える。揚げたら美味そう……。
マッシュ系全般。マジカルマッシュはきっと楽しいところに連れてってくれる。

043 この子はなごむ……。
ハリネズミ系、バニーラット、ゆきのこ。
ところでゆきのこにきのこ疑惑がかかってるんですが、実際どうなんですか。
ゆきときのこをかけてるんですか。なにゆえきのこの菌糸をドロップするのですか。
ワーム系の怒りの暴れまわりは、やっかいなんだけど駄々をこねてるようでかわいい。

044 コイツ、カッコイイ!
シン。ダンデスがらみで惚れた。

045 あいつは噴いたわ。
クック系。初めて倒した時の丸まり具合に。
ピヨコッコ。あのちびちゃいのがくおーーっと長距離移動する姿は、MOTHER2のあれを彷彿とさせた。
スプリガン。ああ、こういうヤツいるよね! と。美しいのでけっこうお気に入り。

046 こいつ怖いんですけど!
でかい魚系がさあ。背後を取ろうとした時に急にぐいんって振り返るから怖いのよ。
あと走る鳥系の移動距離が気合い入りすぎ。

047 喰らって嬉しい敵スキルは?
実はルペ。打ちあがりっぷりがなんか気持ちいい。
怒りの不思議な動きも俺得。

048 あのスキルはひどいお……。
絶対防御。つい数日前にも、ブーストAP使用、クリティカルモード発動! 2!2!2!2!2!……23コンボ!! orz ってやった。
怒りのアストラムバースト。ムキになって3連発くらいされるとシシャモ投げたくなる。
踏み荒らし。轢死しますマジで。
かみ砕き投げ。多分首の一本や二本折れてるんじゃないかと。

【登場人物編】
049 メインパートナーは誰?

ダンデス。ついでレインヴァルトでクロトキ、かな。

050 最初にFLV.10になったのは?
じっちゃん。

登場人物について、一言から長文、妄想まで好きに語ってください。
051 アレッティオ

きれいな顔してる割に暑苦しいわねーこの子。
あとアレッティオがらみだと、全然自覚無かったのに勝手にヒーロー扱いされた上に、アレッティオと大喧嘩になって両成敗を食らうという、なんとも納得しがたい熱い展開に。
お前、まあちょっとそこ座れや。ああその前に、ちょっとそこで跳ねてみ。

052 マリアシャルテ
まず最初にイラッとしたわー(笑) よくやりましたって(笑) 私がやりたかったのはって(笑)
まあフロゲのお約束で、付き合っていくと色々わかっていい子なんだけどさ。
でもこの子がお人形扱いされるとやっぱりイラッと来る不思議。

053 シグリッド
私の中のかわいこちゃんNO.1。シグリッドちゃんハアハア。
この子のシナリオも良かったけど、フォルカーシナリオで倒れてるこの子を助けた時の台詞がさ……!! あと声のイントネーションとかさ……!!
あと方向音痴さ加減が私と一緒。開拓中に何度帰れなくなったことか。

054 ルーティル
主人公と一緒にいると、突っ込み担当がいないと収拾つかなくなる。
まずはキミ、戦盾装備をやめたほうがいいんじゃないかと言いたいんだがどうせ何を持っても一緒なので言わない。
彼女ではじめてはやべんスキルを見てしまったので、スキルのイメージアップに貢献した。
そして食わせすぎて、太りやしないかと余計な心配をした。
台詞をキメる時のポーズが某小説の黒猫みたいで、つまり中二病かお前と。
どこに行っても主人公が苦労を労われる。のに、上を行くおばさんの存在のせいでなんか無いことになってる得な子(笑)

055 エミリオ
序盤からパートナーにできるので、情が移りやすい。
しかし彼のシナリオはさ、けっこう最初の方でオチに気付いてしまうので、彼がそれにいつ至ってくれるのかと待つ時間が長かった(笑)
そしてエミリオ制作の剣はかっこいいんだけど、主人公の地味さに似合わないキラキラ加減なのでタンスの肥やし。
彼は珍しく魔法担当。おかげでせっかくチートな武器スキルが育たない。
きっと呪文は「素材になぁれ☆」

056 レインヴァルト
最初は彼をメインパートナーにしたいとか、大概の女子が考えそうな希望を持っていたのに、なにしろパートナーになる時期が遅すぎてコノヤロウ。
しかしディジーからつらなるシナリオは長く引っ張った。
最初こそ強いが、パートナーになる頃には主人公の方が断然強いので、台詞が全体的に口ばっかヤロウ。そこでおとなしく転がってろ。ちゃんと守ってやるから。
うりりんとの戦闘が辛すぎて、クリアするために必死で、その脅威がシナリオの感動を上回ってしまう残念な結果に。
しかしシナリオをクリアすると、転げ落ちるようにデレにシフト。
理想郷の地質調査での自己主張っぷりはこっちがオロオロするほどだった。
随所で囁かれる井上ボイスが凶悪。

057 ダンデス
マイスイートハニーじっちゃん。なんでこんなことに。
私のオジサン好きは今に始まったことじゃないけど、ダンデスのイベントは好きよー。
並み居るキャラ別シナリオの中でも、抜きん出て主人公が絡んでるイメージ。もとは英雄達だけど。ダンデスを相手にしている時の主人公は本当に不思議ちゃんだった。何を考えてるのかわからんw いっそダンデスを挑発してるんじゃないかとすら思えた。
ガラがいいタイプじゃないのに、戦闘中の回復とかで「悪ィな」って言ってくれるのが毎回励み。クロトキも見習えや。
主人公とギルマスと三人で酒場のテーブル囲んでるイメージ。仲良し3人組。
総じてフロゲのキャラは異性が主人公だと恋愛に発展してしまうので、かなり年長のダンデスは一歩引いてしまいがち。ゆえに男主人公の方が絆が深い感じ。

058 ディジー
ありえないほどに典型的なツンデレ。
最初こそチョイイラ系だけど、デレたあとの可愛らしさったら凄まじくてよ、この子。
主人公が足元お留守なのはいつものことだけど、この子の足払いは秀逸だった。
根が素直でいい子。
「なんでこんな時に優しいのよ」のシーンはブラックアウトしているので、主人公がどんな行動を取ったのか凄く気になる。凄く気になる。
槍を持たせたまま港に放置しがちなので、気付いた頃には魚取りの名人になってそう。すまん。

059 メルフィ
先生きっと男性にモテモテだよね! 9割くらいが貢君になってそう。
なんか色々と恐ろしい人らしいんですけど、主人公も弱み握られてたりしますか。
お前はもう死んでいる秘孔とか笑顔で突けると思うの。

060 ニケ
設定が重い……。
重すぎて、シナリオでは全面解決はできないので、これから頑張って欲しいかわいこちゃん。
真実を知った時のキレ方がかわいくて、えいおーと応援したくなるのよ。
ふっくらしたおみ足が大変魅力的。
しかしね、最終シナリオのあの終わり方はどうかと思うのよ。
行数にしてあと2~3行の台詞くらいあってもよかったんではないですかい? まあ色々とその後の会話なんか、妄想の余地があるってことかもしれんですがね。

061 ラニ・ラト
真面目な視点で言うと、彼には色々と物申したい部分もあるんだがさてさて。
戦争で酷い目に遭ったのはキミらの部族だけじゃないんだがね。
戦争とかやっちゃうと、お互いの視野が狭くなっちゃうのも仕方がないから、まあそういうのをね、これから色々な視点で物事を捉えるようになって、大局でものを見られるようになったときに、長としての資質が育っていくのだろうね。
多分主人公の頭の花畑が彼を癒してくれると思うよ!
ところでスタッフロールでの彼とのシーンが謎なんだが、なんなのそのバニーラットちゃん。
まさか先生が秘孔を突いて……いやいやいや……。

062 オルガ
彼女との出会いがフロゲ最大の噴きどころ。リアルでぶーーーってなった。
黒い人かと思ったら、思いのほか白かった。
やだもう、ちょー姉御ー。
でもいろんな場面であちこちから弱み握られそうな性格で、ちょっと心配。
本名が大変可愛らしいそうですね。主人公に教えてくれたってことは、呼んでもいいってことですか? それともぶっとばされますか?
仕方がないから梨花ちゃまの物まねでがまんするのですよ。みー☆

063 フォルカー
ちょ、おま、なに誰より先に人の部屋転がり込んでるのよ。
ていうかあんたの介抱してるうちの子が実は超絶天使ちゃんだったんだって気付いたのはそうかあんたのおかげかありがとうよ!
それよりあなた、男女の見境無しですか。うちの子がすっごい顔背けてましたけど。
ちゃんと同意の上でお願いしますね、色々と。
彼のシナリオも、色々解決してなくて、もやっとするんだけどね、何となく未来は明るいかなって気はしないでもない。
それにしても、せっかくのお髭フェイスがゲーム画面じゃほとんどわからんのよね、もったいない。

064 アーシャ
アーシャったらアーシャ。
自分の事をファーストネームで呼ぶ成人(?)女子は微妙。けどこの子は別。(をい)
ギルマスや主人公を手玉にとってニヨニヨする罪作りさんだけど、はい、あなたじゅーぶん怪しかったですって。自分で気付いてないだけですって。それともわかってやってる?
なんかもう話がいろいろギリギリだった(笑)
ていうかさー。王様はどの面下げてこんな女性に依頼してきたわけ? さすが、セーナ国は奥が深い。
この子は顔もカワイイが衣装もかわいい。

065 クロトキ
プレイヤー満場一致の中二病。
シナリオの最初「ふんふんなかなか謙虚な好青年だ」、戦闘に入った途端に「はぁ?」w
シナリオを進めて納得、お、ま、えwww
主人公を手懐けているつもりで完全に手懐けられている上に、本人気付いてない。
シナリオも終わる頃には大変可愛く見えてきました。
うんうん、犬でいいよ犬で。ほらほら餌の時間だぜ、忘れちゃダメよ、飼い主さま??
多分、この人凄く主人公のこと好きだし、主人公もきっとこの人のこと大好き。
どうしてそうなった。

066 ギルドマスター
各シナリオごとに色々な顔を見せてくれる人。いつもお世話になってます。
アーシャのときもかわいかったけど、ダンデスとメインストーリーの彼が好きだなー。
ギルマスが嬉しそうだとこっちも嬉しい♪
たまにお弁当も作ってくれます。
ダンデスとセットで、いろいろと過去話を妄想してニヨニヨしちゃう。
ぶっちゃけ陰の主役かも。

067 その他好きなキャラについて好きなだけ
なんか、街で立ち尽くしている人々とは気付けばいいお友達。
あと主人公って猫としゃべれるから凄い。
ゴーレムちゃんはあれでCoolエーンドライ。

【クエスト受注編】
068 何度でもやりたいあの依頼

物理的に何度もお世話になってるのは、ダークウルフ一掃なのね。レベル低い子を連れてくとぬくぬく伸びるので。あとアリゲータヘッドの殲滅も。
ちょっと的外れだけど、キャラクエは何度でもやりたいわ……。
あ、ソンツァルナ宮の戻らない開拓者は面白かった。
それと親子きのこは実際何度でもやってます。

069 二度とご免なあの依頼
レインヴァルトとフォルカーはほんっとに辛かった!!!!!
あとデザイナーさんよ、火山まで行っちゃうなよ!!

070 あの依頼は噴いた。
中二病のじいちゃんもかなりアレだったけど、個人的に噴いたのはボリアス地方のプレゼントのお届けかな。
なんか音がすると思ったらピヨコッコが詰まってたとか……。それ抱えて戦闘してたのか!
そして、何もかもが徒労に終わるイカダw

071 討伐、採取、探索、配達など種類は色々あるけど、好きな依頼はどの系統?
採取は実は苦手。迷子になるから帰れないのよね。
なんだかんだで踏破が好きかなー。
新しい地を発見するとか、オラわくわくするだ!

【拠点編】
072 好きな場所は?
(名称でもピンポイントでも)
倭文地区がおちつくわー。特に室内。竹やぶの向こうにも行ってみたいじょ。
あとゆりかご亭は多分常連になってるんじゃないかにゃー。
自室で床に腰掛けてぼーーっとしてるのも好き。たまにもっちぃに踏まれる。

073 ギルドでの思い出
年中行くので思い出は尽きない。
依頼をこなすごとにギルマスからの認知度が上がるのを見るのが楽しかったなぁ。

074 自室での思い出
初めて行った時に先住者がいたのにも驚いたし、なんか増えるし。
そして侵入者が多い。本当にここは自分の家なのか。
あとたまに宝箱に入っている黄色いアレはギルマスがこっそり入れている模様。
(公式ツイッターの発言による非公式?設定)

075 テルマエでの思い出
アレッティオにいきなり抱きつかれて、距離感が大事なんだと学んだ(物理的な意味で)。

076 猫のゆりかご亭での思い出
ダンデスやネコマタと話そうとすると、お弁当取り上げられるんだ……。
酒場のマスターがけっこうな確率でお弁当作ってくれるのが嬉しい。

077 その他拠点での思い出
気持ちよく踊ってるところをぶち倒された時は何が起こったのかわからなかったなぁ。
そもそもあれがフロンティアじゃんけんだと知ったのはずいぶんあとになってからだったなぁ。
うっかりフォルカーのシナリオを中途半端に進めてしまい、長いこと拠点に仲間がいなくて寂しかった。
あと魔法学院ではレインヴァルトのご友人を散々探した。

078 自分ならこんな施設を作る!
遊戯施設がないのは、開拓そっちのけになるからだろうか?
でも一番は、テルマエに勝負を挑みたいわけじゃないけど、銭湯とか作りたいぜよ!

079 拠点でかくれんぼをしようと思う。ここなら見つからないぜ! って場所はある?
ゲーム画面的な意味でなら銅像の裏側とかピンポイントなんだけど、とりあえずは銅像の上に登って、ふたりの英雄と一緒にポーズをとってみる。

080 でも結局そこを見つけてくれちゃいそうなのは誰?
まあ、アレッティオ。

【総合編】
081 メインストーリー(本編)についての感想は?

もう少しボリュームあっても良かったじょ。
けど英雄に焦点が絞られていて、なかなか感慨深いシナリオでした。ダンデスのシナリオと一緒に味わうとさらに良いね。
英雄達の行き着いた場所は、本当に哀しい場所だった。

082 大体どのくらいのレベルで本編クリアした?
45だか47だかと思ってたけど、もうちょい低かったかもしれん?
けどそのくらい。

083 その時点で、かなり辛かった? それとも楽勝?
挑んでいる間はほんっとーに辛かったよ!
最後の戦闘なんざ、二時間費やした挙句に撃破されたからね!
でも武器防具をできるだけ強化してからは、けっこうすんなりいけた。

084 その瞬間取った行動、あげた奇声などあれば晒してみてはどうでしょう。
「っっっっ……っっしゃぁあうひーーーーーー!!!」

085 自分はこの武器、この防具でクリアしたぜ! というオススメはある?(既出の攻略にあるものでもいいですよ)
ギリギリのレベルでやるなら、やっぱり戦意操作と防御面で楽になる槍と戦盾じゃないかなぁ。でもまあ、戦盾があれば、武器は強化できてて戦意が多少操りやすければ、なんでもいいかも。私のクリア時は槍が強化9、戦盾が強化7です。
防具は特には、あ、でも魔法使用するなら、多少は強化してある頭装備があると大分違うね!
攻撃魔法は正直微妙かもだけど、メディは大変役に立ちましたとも。
防具は平均的に強化は5~6くらい。

086 大変に苦労する人の多いレインヴァルトとフォルカーの攻略、乗り切れた? どうやって?
主人公のレベルを50くらいまで上げて、フォルカーにもヴァルにも10強化の槍を持たせたんだけど役に立たず、結局ふたりとも足元に転がしたままひとりで戦闘、敵を倒す直前に起こして経験値を吸わせましたよw
早い人は45とかでクリアしちゃった人もいるようですよ。

087 他に苦労話があれば、参考に。
何しろレアアイテムを出すのに苦労したわー。
そりゃまあMMOとかのレアに比べれば全然確率はいいんだけど、巨人の角と萌える闘魂は本当に苦労した! モハモハの甲羅より苦労した!
あと凄い方向音痴なんで、マジで帰れなくてぐるぐるぐるぐるマップを回り、3D酔いに苦しみましたがまあ3Dマップのゲームではいつものこと。

088 二択を迫られるとしたら、どちらをやる?
 【ギルドマスターorガーディアン】

うーーーむ、ギルマスははたして務まるんだろうか。地味な雑用も多そうだね。
ガーディアンもさ、開拓地でぼーっと開拓者達を待ってて、時には回復の場を提供してって、実はかなりの上級開拓者なんじゃないだろうかと思うのは私だけ? だって危なそうだよね。Mobの少ない場所にテント張ってるんだろうけど。
開拓者と一緒に出かけるのは楽しそうだから、ガーディアンかな。

089 赤と青の英雄について思うことは?
英雄の名を冠した、実に普通の人たち。しかも仲が悪い。というか良すぎ?
彼らが何を見てどんな道を辿ったのか、その一端だけでも知ってしまうととても切なくなる。
しかしやはり色にこだわりはあったのだな……。
そしてあの変な踊りを流行らせたのはやっぱり、お前らかぁーー!

090 この世界にリアルの自分がいるなら何してそう?
やっぱり開拓者。
と言いたいところだけど、非常に保守的な性格をしているので、普通に本国で平凡に働いていそう(笑)
「開拓地に行くなんざ、いつまでもガキの気分が抜けない馬鹿なヤツらさ」とか言ってるおばさんになってるだろう。

091 目標は達成できましたか。それは何?(キャラ視点、PL視点どちらでも)
じっちゃんと最高の相棒になれましたーー!

092 今後の目標とか夢なんてありますか。(同上)
とりあえず、他の人とも絆を深めたいじょ。
あとまだクリアしてないクエスト残ってるし、レベル最高まで上げたいし、まだまだやることは残っているさ。
キャラ的には、これからも頑張って開拓に精を出して、引退して牧場を経営できるまで張り切ってることと思う。しかしそもそもこいつ、年とって引退とかするんだろうか。

093 フロゲを始めて、リアルで何か変わったことってある?
長期間ぶっ続けの最高記録かもしれない。
休み休みなら他にいくらでもあるけど。

094 DLCでオススメがあれば。
DLCはワシ利用できないんじゃよ。

095 マルチプレイはやった?
マルチプレイもできぬ。

096 マルチプレイの思い出などあれば。(他プレイヤーの名前などは配慮願います)
よって思い出はない。けどみんな楽しんでるみたいだよ。
かなり楽しいらしいよ。

097 好きなBGMってある?
ドゥラニル神殿とか街道とか、安らぎの空とか旅の終わりとかエピローグなんかいいよね。
一番好きなのは一般ボスの戦闘BGM(タイトルで言うなら"死闘")!! 腹の底がなんかじーーんってなる。

098 2に期待したい?
したいな。したいなあー。

099 2があるならこうしてほしいという要望はある?
完全新作でもいいし、続編っぽくてもいいけど、とりあえず焼きなおしみたいなのじゃない方向で。
武器や敵のバリエーションがもう少しあってもいいけど、どこを強化といったら、私はやっぱりストーリー。厚みのあるお話を期待したい。いや、今回が薄かったって訳じゃないけど、少なくとも劣化はイヤだ。
あと、DLCがおいそれと使えない人もいるんです。アイテムとかは仕方ないけど、なるべくバグが発生しないようにお願いしたいな。

100 フロンティアゲートについて、思いのたけを。
本当にひっさびさに、がっつりハマッたよ!!!
結局はキャラ萌え要素が強い私は、そういう面でも大変満足!!
こーの時間泥棒ーー!!ww



以上でございます。
長い文章にお付き合い、ありがとうございましたー!
 
 

テーマ : FRONTIER GATE(フロンティアゲート)

ジャンル : ゲーム

コメント
No:139|
これめっちゃ面白かったです!読んでて吹きまくりでした!フロンティアゲート楽しいですよね(°▽°)
2014/07/10 13:43|by るな|るな URL|編集
No:143|フロゲ楽しいですよね!
(スパム削除してたら自分の返信コメまで消してしまったので書き直しですが……w)
ブーストになってからまだ全然進んでないシナリオもありますし、時間が取れたらまたやりたいゲームのひとつです。
すごく楽しい、音楽もいい! 私にとってもかなりの良作でしたv
2014/07/28 07:36|by 椎名シイ|椎名シイ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
