オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

Re:Kinderプレイした!(攻略もちょこっと)

2012.07.06
動画でいくつか実況見たんだけども、どうしても自分でもやりたくなってRe:Kinderプレイしましたよ!

何度も見てて知ってるはずなのに、後半は号泣;;

かなり風刺の混じった、けれどコミカルにまとめられた良作だと私は感じました。
すんごく悲しい内容ではありますが。
わかっていても、どう表現していいかよくわからないことを、わかりやすく表現してくれているなあ、という感想。
当事者でなければ真に理解することは難しいのだけど、それでも「あるある、こういう流れはある」と思わせてくれる展開。
優しいだけでも、つらいだけでもない。

時に入る空気読まないギャグは、Reになってから挿入されたらしいですね。どういう事情があってか、までは深読みはしませんが、こんな風に茶化しでもしなければやってられない、そうやって自分の心を守っているかのようなゆういちの心情のようなものも垣間見えたような気がする。
手遅れと、諦念と悪あがき。
こんな悲しい子供がいなくなればいいなんて、思うのも口で言うのも簡単なんだよね。
色々色々考えた、そんなゲームでした。

さて、以下に少し攻略を載せます。
作者様のページの攻略で、大体のことは載ってると思いますが、せっかくなので。
自分プレイ時に攻略ページに頼った部分も多いですが、細かく自分独自なところもあるので、わかりにくかったらごめんなさい。

ネタバレになるので下げます。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トゥルーエンドの攻略です。
ちなみにしゅんすけ以外のひとりでも死亡している場合のEDと、しゅんすけ以外の全員が死亡している場合のED,それと各所に散らばる罠でのデッドエンド(ゲームオーバー)がある模様。

大体の攻略は、作者様のサイトで確認できるので情報が被るかもしれませんが、とりあえず必要と思われる情報の中でも、わかりにくそうなところを順を追って書いて行きます。

●ナイチンゲール戦
りょうがお菓子をおすそ分けして、他のふたりで殴っていればいずれ勝てる。

●出て行ってしまったさやかサンの行き先
基地から南東の方角に、茶色い玄関の家がある。そこがさやかサンち。
玄関は開かないので、右の窓から侵入。
開かないドアをしつこく叩いていると、さやか死亡するので注意。

●クマ
私はりょうクンとコンビだった。
お菓子を食いつつしゅんすけで殴っていれば、のんびりでも勝てる。
むしろ誰でも勝てるように調整はされているらしい。

●日米ハートフル公園
りょうクンに異変が起こったら、りょうクンに話しかけずにひろとクンに話しかける。
その際は事情説明せず引っ張っていく。

●ラプンツェル戦
まあ普通に戦えば勝てるはず。

●ハナウタヒメ戦
ハナウタヒメは脈打った次の次のターンで必殺技を出してくる。
開始直後はパターンが違うが、一度必殺技を出すとパターン化。
必殺技のあと3ターン目で必殺技、の繰り返し。
必殺技ターンでは耐えるコマンド使用。
そのパターンで、りょうクンのお菓子に頼りながら他の人で殴っていればOK。

●あやサン行方不明
土管の空き地の北西の家の前にあやサンがいる。
Shift+方向キーでダッシュすると楽。
途中で出遭うMobは、さよならで回避。
ゆういちの家の探索で、冷蔵庫からとろけないチーズをゲットできる。

●ゆういち戦
最初のターンでしゅんすけのできることでれいサンをなだめておき、あとはれいサンのヒステリーとあやサンの暗いまなざしで余裕。

●おにばばの店
店から出ようとする前に、奥の棚でぎやまんの鈴をゲットしておく。

●ヒトカタヒメ戦
最初のターンでぎやまんの鈴を使用、その後はひろとのどなりつけるを使いながらひたすら殴る。

●姉歯マンションエレベーター
暗号難しい。作者様のサイトに表と答えは載っているが、とりあえず詳しく。
いろはにほへ サイコロの数を横に、そしてABC。
ABCの意味がどこにも載っていなかったのでわからなかったけど、やっとわかった! ていうか間違ってたら恥ずかしいけど、多分合ってるはず。
ヒントの文字列は、見つけた順に
こ→(へ、い)
そ→(は、ほ)
ち→(ろ、に)

まったく意味がわからんので結局表は公式の攻略をアテにした。
(↓環境によってズレてたらごめんなさい)

  い ろ は に ほ へ
い 1 2 3 4 5 6
ろ 1 2 3 4 5 6
は 1 2 3 4 5 6
に 1 2 3 4 5 6
ほ 1 2 3 4 5 6
へ 1 2 3 4 5 6

()のなかのひらがなをx、yで見ると、こ→(へ、い)は6、そ→(は、ほ)は3、ち→(ろ、に)は2。
さてこの数字をどう並べ替えるのか。こ、そ、ち、に注目。
公式ヒントの「みなさんの手元に今あるのは……?」
これ、キーボードですね。長いこと気付けなかった。そういやこの手のなぞなぞ、よくやったわ。
キーボードのABCのキーを見ると、Aにはち、Bにはこ、Cにはそ、のひらがなが割り振られている。ので、こ、そ、ち、をABCの順に並べ替えてみる。と、
ち、こ、そ、となる。ち=2、こ=6、そ=3であるから、
263の順に入力すれば正解。

●ウツロヒメ戦
まず最初のターンで「目を狙う」これで15秒間部屋の中を動けるようになる。
必要なアイテムを入手するんだけど、その際にいらないアイテムを取ってしまうと、目を狙っても目潰しが効かなくなってしまうので、取らないように注意。
必要なものだけを取っている限り、目潰しが効く?はずなんだけど、あんまり時間をかけすぎるとひとろクンの体力がかなり減ってしまうので、できるだけ手早く。
以下は私がやった順序なので、他にも手順はあり。

まず目を狙う→ウツロヒメの後ろの棚で「入れる」を憶える→部屋の左奥のバケツで「投げる」を憶える→冷蔵庫でオリーブオイルを入手→右の部屋の机の上からテキーラ入手→その左の蓄音機?からマッチ入手。時間切れのたびに「目を狙う」。

必要なものだけを全部取ったら、下の方のシンク付近で光っている箇所があるのでそこで包丁入手。(これは取っておくと後々有利な武器というだけらしい)

その後戦闘で「入れる」を選択、自動的にマッチをテキーラに入れる。火炎瓶のできあがり。アイテム欄からオリーブオイルを選び、ウツロヒメに使用。そのあとで「投げる」で火炎瓶を投げればクリア。

●あやサン再び行方不明
交番の前と廃ビルの入り口で、あやサンのキーホルダーゲット。
廃ビルに入る前に交番の近くの自販機でサビとりクリームを入手しておく。
もしお金がなくても、クリームは入手できる仕組みらしい?
廃ビルの1Fでサビとりクリームを使って懐中電灯入手(必須)。
3Fは暗闇なのでひたすら左へ。
物音がしたら、数歩歩いた先でりょうクンがはぐれる(メンバー欄からも消える)ので、そのまま出口に向かってしまうとりょうクンしぼんぬ。
メンバー欄をまめに確認して、りょうクンがはぐれたらもと来た方向へ戻る。
途中進めない箇所があるのでそこで決定キーを押せばりょうクンが訴えかけてくる。
懐中電灯を持っていれば合流できるので、りょうクン確保したら左へ歩いて出口を目指そう。
屋上であやサンを見つける。
帰ろうとする時にひとりになりたがるが、ダメ、絶対。
持ち物欄を見てみると「ピストル」があるので、これを使用する。
無事にあやサンも確保。

●ゆういち戦再び
攻撃が痛いのでひたすら「耐える」で。
ぎりぎりのところでまったく攻撃してこなくなるので、そしたらあとはひたすら殴る。

●ゆういち戦その3
数ターンごとに必殺技を仕掛けてくる。やっかい。
2~3ターンごとな気がするんだけど、正直途中でわからなくなったw
大技が来そうかなと思ったら「耐える」
あやサンの暗いまなざしが効いてくれると助かる。
ここでのメンバーは相性や好みで決めるといい。が、向き不向きはある。
仮死復活、体力回復、状態異常回復の技かアイテムがあると便利。

●ゆういち戦その4
何もできないので、ゆういちがしゃべりだしたら?絵本使用。
そのあとはひたすらボコれば勝てる。
ボコらなくても、いいかも? どうなんだろう。


大体こんなところでしょうか。
別の発見があったら修正するかもです。
ちょっと難しい部分もあったわー。
でも憶えちゃえば結構サクッとできちゃうゲームだから、またそのうちプレイするんだ!
 
 

テーマ : フリーゲーム

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
