オリジナル&二次創作の小説を、まったり速度でお届け。 最近ボカロ(KAITO)にハマって大変な噂です。


--.--.--

今さら「ピノッチアのみる夢」攻略

2012.11.11
PSゲーム ピノッチアのみる夢 の攻略ページでございます。
ただし、最低限クリアに必要な情報しか載せていません。

古いゲームのことを記憶から呼び起こしていたら、不意に思い出したので。
そういえばこれ、攻略少なくて苦労したなぁ、と。
今検索すればぼちぼち攻略サイト様に当たるのですけどね。
やはりうちのブログにはゲームの攻略を求めて来てくださる方が多いので。
(そりゃ検索といえば普通の日記より攻略の方がヒット数多いだろうよ)
けどまあ今更このゲームをやろうという方も少ないかとも思いますので、完全に趣味の補完ですが。

今プレイしようとすると、操作性も良くないしゲーム自体が古いしと、色々大変なんですが、私にとっては今でも思い出深い素晴らしいゲームでございます。
OPEDがクリスマスという舞台設定からかもし出されるきらびやかさと物悲しさ、人形と人形師という設定の切なさ、愛玩される人形の悲しみ。
色々なことがすっごく哀しくて、すっごく温かいです。

攻略は以下に。
ただ注意事項が。
腐った管理人らしく、攻略はマスターでの男の子、あとレディでアレンのみ攻略という非常に偏った嗜好でございます。
女の子の攻略は一切載せてません。
ただ、パラメータなんかはレディ、マスター、ピノッチアの性別はおそらく問わないので、参考程度にはなるかと。

ネタバレになるので記事を下げます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★男の子、女の子にするには
基本は、男の子は元気良く、女の子は大人しく育てるのがコツです。男の子にしたいなら、週に2、3回は運動系のコマンドを実行させるようにしましょう。その分体力も減りやすいので注意が必要。女の子は、絵本なんかが良いのかな?

★14歳で特定のピノッチアにするには
ランパートにしたいなら運動系のコマンドで体力をつけさせましょう。
アレンは容姿やダンスを重点的に。
クラレンスは、テレビ(電気箱)でも見させておけば良いでしょう(雑学)。
他よりちょこっと飛び出ていれば大丈夫なので、あまり差がつかないようにしましょうね。あとで自分の首を絞める事になりますから。
ちなみに、女の子の方はわかりませんすみません!!
見た目から判断でOKなんだろうか?

★ED判定
数値的な結論から言うと、必要なのは評価と愛情の価です。
評価は500以上、愛情は900以上必要とのこと(ベストED時)。
ベストEDを迎えるためには、最後のサロンで特別な白い服を着用する事が必須事項になるのですが、この白い服は評価が500以上ないと着用する事が出来ません。評価はパラメータでわかりますが、愛情値は隠しパラメータなので見る事が出来ません。イベントを進んで発生させて、正しい選択肢を選ぶようにしましょう。評価は、日々の教育やサロンでの優勝で得る事が出来ます。でもピノッチアにやる気が無いと育成を失敗しやすいので評価も下がりがちになります。ピノッチアの状態には気を配りましょうね。
私は当時、攻略サイト様をアテにしたけど、愛情値、どうやって知ったのかなー。何か情報になるところがあったのかなー。未だに謎です。

★生意気にならずにご機嫌になるために
ピノッチアの状態が『生意気』になってしまうと、育成をまともに受け付けなくなってしまいます。失敗ばかりになるので、この状態は避けましょう。
信仰と素直のパラメータの合計の数値を評価の数値が上回ってしまった場合に生意気になってしまうので注意。
教会で懺悔させると信仰も増えるので活用するといいです。
一度生意気になってしまうと、タイミングによっては戻すのが大変なので出来るだけ回避したいところです。
逆に、ピノッチアの状態が『ごきげん』になると、育成はさくさく進みます。
パラメータの一番高いものと低いものの差が100以内になるとごきげんになります。
もっと細かい数値もあるんだけど、とりあえずは目安として100以内。一度ご機嫌にしてしまえばパラメータはうなぎのぼりなので、後は偏らないように注意しつつ育成すればOK。こうなれば、月一回のサロンも怖いもの無しです。

★サロンの勝敗はEDには影響しない……けど
サロンでの勝敗については、EDの判定には直接影響はしません。が、週に一度のささやかな収入ではピノッチアを育てる事は難しいです。
サロンで優勝できれば賞金5000Gもらえますので、ぜひ優勝したいところです。しかし、サロンは出場に2000Gかかるので、実際増えているお金は3000G。優勝できない程度なら出場しない方がいいんだけど、旅行などでお金はかかります。
サロンの勝敗に関わるパラメータは主に舞踏なんだけど、後半にいく毎にこれだけでは勝てなくなってきます。平均的にパラメータをあげておいた方が良いでしょう。ベストエンドを迎えるためには、やはり育成はしっかりとしてサロンで優勝を重ねた方がいいですよ。少なくとも、前半の4、5回は優勝しておきましょう。後はアルバイトでまかなってもお金の面は何とかなるし。

★ミニゲームはクリアしとこう
中にはピノッチアの評価や収入に関わるものもあるので、ミニゲームはクリアしておいた方が無難です。慣れればどうって事無いものなので、がんばりましょう。

★模様替えの事
お金に余裕があればやっておきたいところ。お金はかかりますが、やるならハンパな事はせずに豪快にやりましょう。ちょっとだけ変えても、ピノッチアは喜んでくれません。全てではなくても、8割くらい好みに合っていればピノッチアはとても喜んでくれます。
ちなみに男の子の場合、ランパートは開放的に、アレンはゴージャスに、クラレンスは前衛的に行くといいでしょう。模様替えは、行なう毎にお金がかかるのでなるべく失敗の無いように一度で決めたいところ。

★選択肢
イベント等の会話で時々出てくる選択肢。これはモロに愛情度に影響するので気を付けて選びたいところ。
どんな答えを返せばピノッチアが喜ぶか、案外わかりやすいと思うのであまり問題はないでしょう。ただ『良い子になって欲しいから』といったような気持ちで厳しい事を言うよりは、猫可愛がり的な優しい言葉の方がピノッチアにはいいようです。彼らの持論を否定しないようにしましょう。
もっとも、100%ベストな答えが要求される訳ではないので、ちゃんとイベントを起こしていればひとつやふたつの間違いは大丈夫だと思います。ただ、古城ツアーでのクラレンスとの会話だけは常識を捨ててしまった方が、マスターのこわれ具合がいい感じになるでしょう(笑)。
ちなみに、わかりづらいサーカスでのベストの選択肢は以下の通り。
ランパート→空中ブランコ
アレン→動物の曲芸
クラレンス→おねえさん

★人の話は聞く!
街に出ると、色々な人の話が聞けます。普段はどうでもいいような事を言っていたりもしますが、時々イベントに関する重要な事を言ったりもしますので、極力街の人の話は聞いておくようにしましょう。旅行などの話は、直前に慌てないためにもね。

★迷子は探しに行け
ピノッチアは育成中、何度か家を抜け出します。面倒がらずに探しに行きましょう。必ずイベントが発生するので、CG回収にも関わってきます。

★グッドエンドのためには旅行は行くべし
育成中旅行イベントは2回発生します。お金がかかるので強制ではないのですが、EDに直結しているので絶対に行くべし。選択肢もありますが、多分問題なくクリアできるので、この際どっぷりと二人の世界に浸りましょう。特に2回目の古城ツアーは、古城の支配人の気配りが素敵です(^-^)

★懺悔をさせよう
日曜日には教会に行く事が出来るので、ピノッチアに懺悔させるといいでしょう。信仰もあがりますし、なかなか面白い懺悔をしてくれるので必見ですよ。まあ、基本的にはどのピノッチアも同じ事を言うんですけどね。クラレンスのみ、かなりアレンジが効いてます(笑)。つきに一回程度、懺悔の内容が変わります。

★全ED
EDの数は基本的に4つです。人形師とピノッチアが同性だった場合にひとつ増えます。

●グッドED
ピノッチアが本当の人間となり、20歳の姿に成長。ハッピーエンド。
前述どおり、パラメータ確保。
毎回サロンに出て、イベントは余すことなくクリアしておく。
白い服を忘れずに。
ちなみに男の子の場合、アレンのみED画像でのコスチュームが変わる。必見。
●無事に成長する、けれど。
ピノッチアが人間にはなるけれど、人形師の許から巣立ってしまう。
パラメータの問題なのか、イベントの問題なのか……。
古い記憶を呼び起こすに、旅行にだけは行っていたが、他のイベントをブッチして出したような。
もちろん白い服は必要なので、評価は確保。
●ピノッチア、人間にならず
お姫様に見初められ、姫さんとラブラブ。人形師は見送る親の気分つうかそのまんま。これ、女の子ピノッチアだとどうなるの? 相手が王子様になるの?
加減がわからなかったので、サロンには出て白い服を着られるくらい評価は確保しつつ、イベントは旅行含めすべてブッチ。
イベント依存でなく隠しパラメータ依存なら、ひとつやふたつイベントクリアしてもここに行けるのか?
●バッドED
とても心温まるED(脳髄大爆発)
こんなことになるくらいなら、責めろ、もっと責めてくれ!!! うわああああ!!!!
白い服を借りられないくらい評価を低くすればOK。つまり何も努力しなくていい。
とはいえ育成を怠りすぎるとEDを迎える前にゲームオーバーになるので、調整が大変なら生意気にして育成を欠かさずやるといいかも?
そうすれば全然育成受け付けないし(笑)
愛情値だけはガンガン上げるがごとくイベントを旅行含めすべてクリアしていれば、切なさも倍増よん(はあと)
●ネタED
ピノッチア突如性転換!
前述の、ピノッチアと人形師が同性だった場合にのみ発生。
行き方は簡単。白い服を借りられる状態にまで持っていっておいて、白い服を着用しないだけです。
白い服を借りられる状態じゃないとダメですよ。借りられないとBAD直行ですので。
このEDは特に画像もないし、無理に行く事も無いでしょう。でも、コンプリートを目指すなら覗いておく事。あとマスターの反応はとても面白かった。レディはどうなの。やっぱりガツガツいくの?
ところで、人形師とピノッチアが異性だった場合に、白い服を借りられるのに借りなかったらどうなるのか、やってないので謎。やはりBAD直行なのですか。

攻略法を知らずに最後までプレイすると、EDの基準がわからないのでバッドEDに行きやすいです。これは正直言って、かなり辛いです。ベストEDを夢見て一年間を一生懸命育成して過ごしたプレイヤーさんなら、十中八九泣きます(笑)。
甘やかなひとときの後に来る衝撃の事実に、驚愕する事間違い無しよ。このEDでは、想いが通じ合っているだけにかなりきっついです。こんな結果になるくらいなら、ピノッチアに馬鹿だ能無しだと罵倒され踏みにじられた後に見捨てられた方がまだマシだというくらい、優しくてきついです。
出来れば見たくないEDなのですが……これを見てしまった方が、その後のプレイがより一層燃え上がるのも確かです(苦笑)。「次こそは絶対にベストなEDを迎えてやる!!」と意気込む事でしょう。それに、ED直前の会話で『何故このピノッチアが人形師の許に生まれてきたのか』が語られるのは、バッドEDだけのような気がするんですよね……。まあ、見る機会があったなら見てみるのも一興かと(笑)。


攻略方法は、昔私が自サイトでUPしたものに加筆修正のうえ載せてます。
もしかしたら細かいところが間違っているかもしれません。そのときはご容赦を。
(これ、周回プレイがつらすぎてなかなか検証できないんですよね……)
今プレイするにはメモリーカードを見つけねば。どこにあったっけなー、PS用。
 
 

テーマ : ゲーム攻略

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎名シイ

Author:椎名シイ
 
オリジナル&二次小説、ボカロKAITOやゲーム感想や普通の日記をとめどなく。
一部微妙に腐女子向けかも!

インフォメーション

Twitter

管理人へのメールフォーム

pixiv
pixivは二次創作腐向け小説と絵。ジャンルは雑多。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
 日  月  火  水  木  金  土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


訪問者数
ラグナロクTV

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ全記事表示
ブログ内検索
